「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録(アニメ映画)」

総合得点
70.3
感想・評価
114
棚に入れた
604
ランキング
1550
★★★★☆ 3.9 (114)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

芝生まじりの丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少年少女の革命とウテナを題材とした映像作品

テレビ本編の総集編+補完的なものを想像していたのだが、本編のファン向けなはっちゃけた外伝作品という感じのもの。
「少女革命ウテナ」の世界観、キャラクタをモチーフにし、「少年少女が殻を破り世界を自らで革命する」ということをテーマにということだけを守って、あとは思いついたことなんでもしてしまおう、というような果てしない自由さを感じる。
テレビ本編とは{netabare}暁生ではなく冬芽がウテナの王子になっていたり、その冬芽がもう死んでいたり、アンシーが外見内面設定ともに大きく変化していたり{/netabare}エトセトラエトセトラで登場人物の立ち位置は似ているようで大きく異なりパラレルワールドのようだ。
物語の筋自体も大きく異なっていてこちらはより祝祭的でパレードのように騒がしく目まぐるしく展開する。
それでも中盤までは演出等はっちゃけながらも筋は通っていて客観的な作品としての質も高く見えるのだが終盤はSF系レースアニメと化し、物語は一足先に視聴者の理解の外の世界に躍り出て激走する。

私はテレビ本編のウテナの物語やキャラクタに対して愛着を持ってしまったのでこの作品はあくまで壮大なオマケとしか見なせないが、映像にストーリーに遊んだアニメーション作品としての面白さもある作品である。

投稿 : 2020/11/01
閲覧 : 209
サンキュー:

2

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

芝生まじりの丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ