「ありふれた職業で世界最強(TVアニメ動画)」

総合得点
75.0
感想・評価
663
棚に入れた
2949
ランキング
830
★★★★☆ 3.2 (663)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Rafi さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 4.0 作画 : 1.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ただただもっさりしてる。

なぜこんな作品が二期制作することが出来たのだろう…と思っていたが、つべのありふれの切り抜きで海外向けの動画の再生回数が500万を超えていた…なるほど、どうやら作画うんぬん抜きにして、落ちぶれから最強へと転じるこのストーリー自体が海外勢に受けたため制作が出来たのだと最近納得。

陰キャオタクの妄想だとかテンプレなろうとか言われてもやはり俺は主人公が強い作品が好きだ。特に、雑魚が努力で成り上がっていくやつとか大好物だ。しかしながらこの作品はそんな俺の大好きな系統の作品なのにも関わらず、終始見ている俺の心に気持ちの悪いモヤモヤとしたものを生み出し続けていた。なぜこんなにもモヤモヤするのか、レビューを書きながら考えていく。

まず、話の導入、あらすじとしては学校のクラスごと異世界に召喚されてしまい、勇者という役職はイケメン陽キャに与えられ、パッとしない主人公はありふれた役職(多分錬金術的なそんなに珍しくない職業)を与えられたが、ダンジョンでクソ強いモンスターと対峙してクラスメイトを逃がすために時間を稼ぎをし孤立して逃げていたところをクラスメイトのいかにも噛ませの男に裏切られ主人公はダンジョンの地の底へ落ちていく。その地の底で主人公は死の物狂いで沢山のモンスターを食らい、そのモンスターの力を得ながら大量のスキルやレベル、ステータスを獲得し最強となっていく。まぁ最終的にはこの最強の力でドヤるといった感じ。うむ、流れは好きだ。

しかし初めて見たときに、モンスターを食った後に主人公はなにやら状態異常を起こし倒れるが、主人公が落ちた時に見つけた水源の水を飲むとその状態異常が回復していく。この水に関しての説明が一切無い。最初観たときなぜ回復したのかもわからなかったが、原作組によるとこの水は状態異常を治す効果のある水だそうで、モンスターを食べると本来であれば死ぬらしいが、それをこの水によって回復することで主人公は次々とモンスターを捕食し力を得ているそうなのだ。この部分の説明や描写がごっそり抜け落ちているため初めて見る人からすれば、「なんでこんな苦しそうなのに水飲めば回復してるんやろ」となるのは必至である。今作品ではこういった説明不足がかなり散見される。シナリオ、脚本の構成がいかに酷いかがよく分かる。

続いて作画だが、こちらは酷過ぎる。戦闘シーンは一切興奮しなかった。バトルアニメなのにバトルでの見所なし。見所?ミューとかいう女の子が可愛いくらい。バトルにCGを使うのはいいが、CGだと戦闘がしょぼく見える。これに関してはオバロの三期が証明してくれているだろうが、基本的に本作ではCGが多用されているが、モーションがものすごくしょぼい。撃たれたらのけぞるだけで、それもいきなりCGに切り替わるためものすごく安っぽく見える。ヒロインの攻撃で魔力の塊みたいなものを押し付けるシーンがあるが、こちらの魔力の塊にもCGが使用されている。一切スピード感が無く、何かよく分からない塊をズシンと押し付けて、敵は大して致命傷にもなっていないのにヒロインはハァハァ言ってるが、ただよく分からないものを押し付けているだけにしか見えないので全然その疲れがなんなのかが伝わらない。加えて戦闘シーンは主人公と敵が同時に描写されることが少なく、ほとんど主人公が撃つアニメーションが流れた後に撃たれた敵が倒れるという紙芝居のようなものを延々と見せられるだけである。また、主人公たちの動きも単調で動きの作画も決して良いとは言えない。作画の使いまわしもかなり見られ、あげればきりがない。総じて今作は特に作画の面が酷過ぎた。海外向けの切り抜きでも戦闘シーンがかなりカットされていた。二期ではどうなることやら…

それと曲がダサい。戦闘中になにやらジャズっぽい曲が流れてくるが、いまいち盛り上がらない。いや、ジャズ自体は好きなんだが、曲自体の魅力が無いのと、流すタイミングが悪いという相乗ダブルパンチで元々酷い作画によってもっさりしている戦闘がさらにもっさりしている。リゼロの曲の挿入するタイミング見て勉強して来いよ…曲はただ挿入すればいいってもんじゃねぇんだよ…

うぅむ、総じてもっさりした作品。話の流れや展開は好きなのに、スタッフの力量の無さが作品の質を大きく落とした作品だと思う。正直、二期ができるのは奇跡なんじゃないかと思うレベルに酷かった。話自体は好きだから、製作にはこのチャンスを無駄にしないでほしい。制作はしっかりとしたスタッフで行うべきだと思う。

投稿 : 2020/11/02
閲覧 : 223
サンキュー:

6

ありふれた職業で世界最強のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ありふれた職業で世界最強のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Rafiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ