「ログ・ホライズン(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1964
棚に入れた
11932
ランキング
264
★★★★☆ 3.8 (1964)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

レビュー内にコードギアスのネタバレもあるので注意してください

●総評
序盤は、RPG世界に迷い込んで戦うというありきたりで特徴のない作風でしたが、中盤以降は戦闘以外に主座が置かれており、ありきたりな設定の中で新しい試みがなされていました。
しかし、良く言えば丁寧なんですが、展開が遅いのが気になりました。2クールあるのに中途半端なところで終わります。コードギアスくらい密度を濃くしてくれれば中途半端に終わっても許すけど。

●序盤(ススキノ遍)までの印象
・シロエは戦闘補助、直継は守りがメイン、アカツキは姿が見えない、と戦闘が地味
・キャラが多いがNHKらしい地味な顔の造形でモブキャラと区別が付きにくい
・セララ、ミノリ、トウヤなど子供が悲惨な目に遭うのを見るのが辛い
・マリエールさんの関西弁がひどすぎで聴くに堪えない

余談ですが、
本作に限らず、関西人キャラだからといって関西人じゃない声優に無理矢理関西弁でしゃべらせるのは止めて欲しいものです。
京アニなんて、京都が舞台の作品が多いし、「響けユーフォニアム」に至っては原作小説がコテコテの京都弁ですがアニメでは一切方言を出しません。しかし京都人が標準語をしゃべることに違和感は感じませんので、これで良いのだと思います。

●中盤以降
ススキノ遍までは何度か中断してましたが、秋葉に戻ってからはバトルよりも自由経済や社会秩序を作っていく方がメインテーマということが分かり、急に面白くなって最後まで一気に見ました。
それにしてもメインテーマが分かるのが8話というのは、遅すぎます。それまでに断念する視聴者も多いんじゃないでしょうか。

コードギアスなら2話の前半でセララ、後半でミノリを助けてたと思います。


●終盤
・戦闘としてのクライマックスが、特に強いボスとか不在のゴブリン戦
・ヒロインのアカツキが、戦闘に特化してるくせにクライマックス戦に参加しない
・ラストのエピソードがお祭りのトラブル解決

など、クライマックスとは思えないほど地味でした。

コードギアスなら
・大量のゴブリンの足場を崩して1話で終了。ついでにルンデルハウスも巻き込まれて死亡。
・アカツキが戦闘に参加しない代わりにダモクレスの鍵を押してゴブリン全滅。ついでにルンデルハウスも(以下略)
・ラストのお祭り騒ぎのなか、シロエが刺されて死ぬ。ついでにルンデ(以下略)
と、派手に盛り上げてくれたはず。


しかし、これくらい地味な方が今のご時世には合っているでしょう。

これが僕たちのリアル。 なんでしょうね。

投稿 : 2020/11/13
閲覧 : 435
サンキュー:

20

ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ニワカオヤジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ