「PSYCHO-PASS サイコパス2(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
2431
棚に入れた
13649
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (2431)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

WC?はトイレどこ?って思っちゃった

1期に続けての視聴です。
11話なのであっという間に観終わっちゃいました。

後輩監視官の霜月美佳を迎え入れての新たな刑事課一係。

霜月は若くて優秀な監視官として採用されたプライドもあるのか
先輩監視官の常守朱の捜査の手法や執行官との接し方に不満をもってます。
シビュラシステムの指示どおりの行動をとらない朱に納得できません。

でもシビュラシステムの言うなりで行動するのなら、監視官の
ポストって色相さえ濁らなければ誰であっても良いじゃんってことに
ならないのかな~? なんて思いつつ観てました。
(まあ今の時代の物差しで観てるからそう思うのであって、この時代
 であれば、朱の行動のほうがおかしいっていうことなんだろうけど)

まあ現実でも何でも自分が知ってることが正しいって思い込んでて
柔軟性のない生意気な新人が入ってきて、周りの意見に耳を貸さない
なんてことは、よくある話なんでしょうけどね。

メンタルケア施設で全く行動出来ない霜月の姿を観てて
まあそうなるよなって。
物事に対して常に自分で考えて、判断して成功したり
失敗などの経験を重ねてくってのがないとやっぱりダメだよねって。

自分の考えが正しいと思ってる後輩を納得させて成長させる
って大変だな~なんて思ったりもしました。

この後輩の霜月の行動にイライラしちゃうのって自分はダメな上司
なのかもでね~(笑)。

二係、三係がほとんど成果をだせないなか
自分なりの考察力や判断で真相に近づいていく朱の姿に
1期から観てて凄い成長してカッコ良くなったなもんだ~って
ちょっと勝手に親目線に。(とっつぁんも喜んでるよ)

狡噛が頼りにしていてちょくちょく意見を聞いていた
雑賀譲二(いい味出してるのはやっぱり旧世代の考え方のおやじなんですね)と朱の掛け合いは面白かったです。


ストーリ―ですけど
イケメン優男風の鹿矛囲桐斗(かむいきりと)。
システムに認識されないのが、過去の飛行機事故で
死んだ同級生の体を結集して作られた体がその理由ってことは
理解できたのだけど、そもそもそうまでして蘇生した
カムイをなぜ、研究対象として隔離してなかったのかが良くわからなかったです。

鹿矛囲については非情な殺人を簡単に起こすかと思えば、そこまで
悪人に感じないところもあったり良くわからないキャラだったです。
(寄せ集めの脳で多重人格って設定になるのかな?)

1期以上にシビュラシステムが思った以上に状況をまとめられない
というか詰めが甘い(ちょっとショボい感じ)気がしました。
まあそこに敵を含めて付け込みどころがあるんでしょうけど。

東金親子については両方とも利己的すぎて敵としてはあまり
魅力を感じませんでした。
息子の東金朔夜については
前半は1期みたいに判断力のある良い刑事って設定なのかなって思ってたけど、後半はマザコンのただの狂気の人間でしたね。
朱のおばあちゃんを殺しちゃったし。

あれだけの事実を前にしても犯罪係数の上がらない朱って凄いです。
(槙島、鹿矛囲よりもある意味イレギュラーな人なのかも)

そして今作はキャラの魅力は朱ちゃん一人で背負ってた感あります。
(宜野座や六合塚の活躍がもっと観たかったかも)

次作では狡噛や
とっつぁんのような魅力的な執行官が現れるのを期待したいですね。

あと音楽は相変わらずOP、EDともカッコ良かったな。
特にEDの「Fallen」EGOISTはお気に入りだったのに
気を抜くとNetflixは飛ばそうとしてくる(笑)ので、
注意しつつちゃんと観てました。

順番を調べるとこの後、劇場版あるみたいなので追いかけたいです。

投稿 : 2020/11/07
閲覧 : 313
サンキュー:

25

PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ