「日常(TVアニメ動画)」

総合得点
87.9
感想・評価
4355
棚に入れた
20328
ランキング
138
★★★★☆ 4.0 (4355)
物語
3.9
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

4コマアニメの最高峰

4コマギャグ漫画のアニメ化の最高峰というかただ唯一の成功例。
作画は当然としてギャグ漫画の「間」の再現精度が凄まじい。
アニメ作品を観ての衝撃度は過去最高でした。

シュールギャグなので好みは分かれるが、アニメーション作品の完成度としては数ある京アニ作品でもぶっちぎりの上位ではなかろうか。とんでもない。すこぶるとんでもない出来。原作ファンはコレ一発で京アニ信者になるでしょう。

マンガでしか表現できない技法が存在するため、4コマ漫画がアニメ化される際にはどうしても翻訳作業が必要になる。すべての作品を知らないのでアレなんだが今まで見た4コマ原作アニメはギャグ作品としての効果は確実に減衰している。「けいおん」「オタ恋」「君僕」「あそび」などはギャグは劣化してもストーリーものとしてなんとか見れるが原点の「あずまんが」などは逃げ場がないため純粋に劣化しただけ。(それゆえに「よつばと」は未だアニメ化が許可されていないと思われる。)

これ完全に原作超えてる。
(マンガでしか出来ない表現もあるので読む必要無いとは言えないけど。)


試し読み程度ですが原作も見ました。4コマギャグマンガの間とテンポが高レベルで再現もしくは再構築されています。コマの配置が同じレイアウトを数ページ続けるなど、マンガ的技法も凝っている作品なので完全再現はできないものの、原作同等もしくはそれ以上のカタルシスがあります。


もうね。京アニ作品は何見ても毎回驚く。ギャグの演出で静止画も多いんだけど、止め絵からの間やらテンポやらタイミングも完璧すぎる。恋愛ものではないので手足で演技させる必要はないのですが、それでも手足の所作の挙動が無駄に凄い。この絵柄でこの色彩でも人物の動作に物凄いリアリティと説得力がある。ギャグ作品なので引きの構図はほぼなく人物が近い距離で複数いる画面が多い中で飛んだり投げたり叩いたりなどのアクションを狭い空間で行うため、重量や速度や衝撃など物理的なウソ臭さを全く感じさせない京アニ作品の凄さをいつも以上に感じられます。


1話だけでも観て相性をみてみるといいと思います。
もちろんOP映像もとんでもない出来です。
私は1日1話でおなかいっぱいなのでゆっくり観ます。

ギャグとしては「てーきゅう」のほうが好みでした。

投稿 : 2020/11/09
閲覧 : 201

日常のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
日常のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ