「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(TVアニメ動画)」

総合得点
72.5
感想・評価
169
棚に入れた
544
ランキング
1131
★★★★☆ 3.7 (169)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

クロコダインの股間無いん?

まだ序盤ですので、主に作画についての評価です。

原作漫画の連載当時、
・(おそらく)ジャンプ初のスピンオフ作品(当時最先端のジャンプがわざわざゲームに迎合する必要性が感じられず)
・人間キャラクターデザインが垢抜けない
・モンスターが鳥山明のデザインを微妙にかわいくデフォルメしてるのがコロコロコミックみたい
・本家の鳥山明がドラゴンボールを連載中で、どうしても比較してしまう

と、当時既に少年ではなかった私にとっては、流行りのゲームに迎合した地味で古くさく子供向けな作品に見えて、すぐに読むのを止めました。

しかし、全漫画単行本の発行部数ランキングでは40位以内に入っており、ジャンプの中でも名作の一つに数えられているようですので、物語としては面白いのかもしれません。

で今回、再アニメ化されるとのことで視聴してみましたが、キャラデザがオリジナルを忠実に再現しており、当時でも古くさかった絵柄が現在の着色技術によってより古くさく、魔法エフェクト等のCGとの相性も悪くてちぐはぐな印象です。

特に気になったところ
・アバン先生のメガネ:当時はアラレちゃんのような大きめのセルフレームだったのが、本作ではやや横長に変更されています。なんで微妙に変えたの? 今むしろ大きめフレームが流行ってるのに。

・レオナ:姫様なのにミニスカすぎ、肌露出しすぎ。
・マアム:巨乳かつ胸の谷間が見えすぎる衣装。
男女平等が当たり前となった現在の子供向け番組に、十代女子の性を強調したデザインはちょっとどうかと思います。

・クロコダインの股間:ツルッとしてて、チ〇チ〇がない。
女の子の胸は強調するくせにオッサンの性器は省略するのかよ! 何もなさ過ぎて逆に二度見してまうわ!
まあオッサンの股間をリアルに再現されてもそれはそれで目のやり場に困りますが・・・。

投稿 : 2020/12/08
閲覧 : 421
サンキュー:

15

ドラゴンクエスト ダイの大冒険のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンクエスト ダイの大冒険のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ニワカオヤジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ