「Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
3650
棚に入れた
19714
ランキング
105
★★★★☆ 4.0 (3650)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

イムラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

闇は黒より暗く

<2020/11/23 初投稿>
最初にごめんなさい。
ちょっとフニャフニャしたレビューになってしまいました。

本作は2007年放送のボンズオリジナルアニメ。
そして2009年には続編となる「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」が放送されました。


実は自分、「黒の契約者」を知らないままに続編「流星の双子」の本放送から見始めてしまい。
感想は「わけわからん」
そりゃそうだ 笑。

雰囲気は面白かったんですよ。
G(※)の大群にはビビりましたけど。
途中で二期なんだと気がついて、
それでも最後まで見ちゃいましたし。
その後、一期「黒の契約者」を見たいと思いながらもなかなかその機会は訪れず。

(※)ジャビットじゃない方の「G」です。
そう。あの火星で進化する予定の「G」

ところが今年、ATXで放送!
①「黒の契約者」
②「黒の契約者 外伝」(OVA)
③「流星の双子」
の順でようやくの視聴できましたよ!
調べたら②は③のBlu-rayのオマケだそうなんですが、でもこれが一番わかりやすい順番でした。
①からいきなり③見ると、ヘイが何してんだかさっぱりわからないことになるので。

と書いておきながら。
①〜③の順でちゃんと見たのに
それでも設定よくわからない(`・ω・´)
謎が多いなー。

結局ですね。
契約者ってなんだろ?
ゲートってなんだろ?
ドールってなんだろ?テレパスみたいなもん?
MEってなに?Windowsじゃないよね。
流星の双子のラスト、なんでもありですか?そうですか。
ヘイとインは結局どーなった?
ヘイはラスカル新井並に大喰らいだけど、それは対価じゃないんかい 笑

こうして振り返ると結局、自分はよく理解してないままなんだな
映像で答えが出てるような気もするけど自分が上手く理解できてない感じ。

でも面白かったですよ。
まず<黒の契約者>
・主人公の黒(ヘイ)が無駄に渋くてカッコ良し
・黒の契約者は概ね2話で1エピソードなんですが、これが渋カッコ良し
・黒、銀(イン)、猫(マオ)、黄(ホアン)のチームがカッコ良し
・アイキャッチの猫のイラストが渋
・バトルがカッコ良し。契約者ごとに個性があって良し

<流星の双子>
・一転、ロードムービー。追われ、逃げる切迫感が良し
・意外な能力と、意外なカラクリが良し
・蘇芳(すおう)が普通の女の子過ぎてちょっと泣けた
・で結局ラスト、意外だということはよく分かりました。ちょっとびっくり。でも自分は理解もできてない 笑

トータルで言うと、格好良さや渋さ、雰囲気を楽しむアニメなんじゃないかと。
自分のオツムが足んないだけかもしれませんが。
それでもこの高評価でございます。

あと「黒の契約者」のED、「流星の双子」のOPの曲が好きでした。
どちらもモチーフは「月明かり」
何故か耳に残る。

投稿 : 2020/11/23
閲覧 : 622
サンキュー:

17

Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

イムラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ