「戦翼のシグルドリーヴァ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.6
感想・評価
261
棚に入れた
733
ランキング
2725
★★★★☆ 3.3 (261)
物語
2.8
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くらま さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

北欧神話属性が良い方向で予定調和してくれることを期待

北欧神話、異生物、侵略、人類共闘、オリジナルアニメ、と好みな属性が満載の作品。
本編小説は購入済みですがアニメ完走前までは未読です。

本編小説は上下2巻なのでアニメ用脚本的な位置付けと思われます。スピンオフとして日本編、欧州編の前日譚もあります。
戦車、戦闘機、戦艦は視聴検討要素に影響はないので特にこだわりも無く気軽に見ています。

一話目は1時間構成。
世界の状況、基本戦術、人物紹介を兼ねての戦闘まで。
戦闘描写も良く敵デザインもカッコ良いです。

侵略戦争という世界情勢において人々は気丈に振る舞っている、といった描写ですが、仲間達とのコミカルなやり取りも◎。
ただベースに北欧神話があり、どうしても『あれナ◻︎ク』が思い浮かぶので、『◻︎キ』某とかラスボス的な存在の『犬属』奴とか、シリアスな展開を想像してしまいます。

メイン4人はとにかくかわいいですが、特に六車宮古ちゃんがお気に入り。
料理も出来ますし、勇者シリーズ出身と思われる発言、とにかく明るい六車。
あとアズズの出撃時の戦闘機に乗る際のやたらどん臭いのがたまらない。

OPもEDも良いです。
最近流行りなのか作品内容と合わなそうなラップ調のやかましい曲でなくて良かったです。
ただ唯一気になった描写としてOPで宮古が神棚から刀を受け取るシーンがあるのですが神棚が足下付近の高さな感じでした。
神棚は高いところに祀って欲しかったですね。

以下、考察
{netabare}
あ、もう一つ気になったのが、宮古はオーディンに好かれていない、といった描写があります。
ワルキューレ達はオーディンの加護を受けているのでおいそれとは撃墜されない模様なのですが、宮古は上述の神棚から刀を受け取るシーンがあえて描かれています。

これはもしかしたら宮古はオーディンではなく、日本古来の神の力による加護を得ているため、オーディンとは反りが合わないのかな?と。
{/netabare}

何にしても宮古ちゃんがかわいいので円盤や小説を買うのに理由など考える時間など微塵も無い。(嘘つきました、円盤の店舗特典に長考しぬいぐるみが欲しかったので円盤はアニプレックスで予約しました)

頑張って欲しい作品ですね。
…スマホゲーだけは出たとしてもやりませんが。

投稿 : 2020/11/15
閲覧 : 205
サンキュー:

5

戦翼のシグルドリーヴァのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦翼のシグルドリーヴァのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くらまが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ