「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
725
棚に入れた
3227
ランキング
182
★★★★☆ 4.0 (725)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当は誰も間違ってなんていないのかも

俺ガイルの完結編
私はいろはす推しだけど、ホントにいいラブコメでしたね
最後まで見てずっとこの作品を追い続けて良かった

{netabare}
2期で八幡は「本物が欲しい」と言った。
これが俺ガイルのキーワードであり、パンドラの箱だった。
本物とは、嘘偽りがない、隠し事がない本物の関係。
ところが結衣は「全部欲しい」
八幡とゆきのと3人でいる温かい関係をずっと続けたい。
それから八幡のことが好き
ゆきのは自分の気持ちに気づいているのに、自分の意志を示さない、示す方法を知らない。

この三角関係は、ストレートな好意を見せる素直で器用な子と感情を素直に見せられない不器用な子の戦いだ。
でもね、これをシナリオにすると、最初から勝負決まってるんですよ。
素直な好意を伝える子と結ばれたら、結ばれなかったほうを救うのが難しくなるから
だから、由衣ちゃんに勝ち目ないんですよ・・・
みんなを救うのがシナリオライターの仕事だから。
私は素直な子のほうが好きなので、三角関係ラブコメの負けヒロインをすごく応援したくなります。
結衣はスクールカーストの最上位グループに所属しているから、人の気持ちとか、空気読むとかできてしまう。
だから、八幡がゆきのにひかれはじめていること、ゆきのが八幡を好きなことにも気づいていた。

八幡がなれ合いではない、本物が欲しいと言った。
それが何を意味するのか?
結衣の望みはかなわない。ゆきのは自分の意志を示す方法を知らないから結衣の提案するなれ合いに流されようとした。
でも八幡はそれを認めない。お前の意思を示せと。
しかもその意思を示せも言葉ではなく回りくどい方法で伝えた。

ゆきの姉の言う「共依存」については、物は言いようだなって思った。
私は最初にこの言葉を聞いた瞬間、すごい違和感があった。
3人は依存なんて言葉で片付けられるような関係性か?
そもそも依存じゃない関係って何だ? 
依存してないってことはいなくてもいいってことじゃないの?
とか色々考えたけど、お姉さんわざとこんな言葉使ってはっぱかけてたみたいで、うまいことのせられちゃいました

やっぱり結衣をもう少し何とかしてあげて欲しかったかな。
俺ガイル初期では、結衣はいつか八幡に好意を伝えると思っていたけど
最後まで思いを秘めたまま伝えない。
積もり積もった想いを伝える機会すら得られないのは、つらすぎるだろう。
3人の関係性が好きになりすぎたのも不利に働くのかな。
ただ、3人の関係だけは失わずに済んだのがせめてもの救い。

いろはすはあれはあれでいいと思う。
八幡のことが好きなのは続の段階でわかってたことだけど
いろはすの愛は結衣ほど重くないし、いろはす自身は八幡の言う通り
「いいやつ」だから、自分が壇上に上がるのに相応しくないことを
察しているようで、一歩引いたところで八幡への好意を自分の中でうまく処理していそう
3年後、八幡を挑発するいろはすも見てみたい

いろはすと結衣は2人とも素直な子だと思うけど、2人とも真剣な恋愛になると急に遠慮がちになるところがいじらしい。そこが可愛い!
三角関係ラブコメは、最終的にみんなが好意を伝えて、選んで終わることが多いけど俺ガイルは、伝えない終わり方だった。
伝えずに終わるのは、伝えて終わるよりもつらいんじゃないかな。
いろはす推しだけど、完で結衣が一気にお気に入りになりました。

結衣の愛の重さに対して扱いがだいぶ不憫なところと、なんで八幡がゆきのを選んだのかがだいぶ曖昧なところはかなり残念でした、でも恋ってそんなもんかなー
ゆきのの精神的な成長と、最終話で素直になれた姿が見られてとても可愛かったし、ラブコメのヒロインの1シナリオとしてはすごく良くできてると思う。

最終回にかなり強引にサウナ行くことになって、
強引に視聴者サービスに持っていくのはしらけるなーって思ってたら、男だけだった!
シナリオ上必要だったのか。
濁った心で失礼しました。穴があったら入りたい。

タイトルには俺の青春ラブコメは間違っている。とあるけど、
たぶん、最終的に間違っていたのは、八幡じゃなくて結衣のほうじゃないのかな。
最後に相談という形で八幡に思い伝えてるけど、
それで満足って感じでもなさそうだったし、不完全燃焼じゃん
あれだけ重い一途な気持ちを、ゆいが一人でどう向き合ったのか考えると
いたたまれないな。
でも、真剣に考えた末の決断なら、どんな結果になっても間違いではないと思う。
{/netabare}

投稿 : 2024/02/05
閲覧 : 380
サンキュー:

46

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ