「魔法科高校の劣等生(TVアニメ動画)」

総合得点
85.1
感想・評価
4566
棚に入れた
23450
ランキング
248
★★★★☆ 3.8 (4566)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ある意味、この作品こそ中二かも・・・

こちらの作品は、どちらかと言えば食指が動かなかった方の作品。
実際、数度の中断をはさみながらのTVシリーズ1期完走でした。
今期になるのかな「来訪者編」というものを放送し始めているらしく、
1期も2クール分くらいあるし、映画化もしているし、さらに2期も作られている・・・ならば、面白いのだろう、と一念発起しての視聴となりました。

物語としては「まぁまぁユニークな設定もあるかなぁ」くらいで、それほどキラリと光るものは感じませんでした。

作画については・・・、なんなんですかね、主人公の顔がチョイチョイ崩壊気味になるのは、ヘタピか!!って感じでした。
特に斜めショットが・・・。
まぁ、人の顔をアニメで斜めから表現するっていうのは難しいとは思うのですが、大抵の場合「斜めショット」はカッコいい事言ってる場合とか、決めゼリフとか、シリアスな場面とか、思案に暮れる場合とか、まぁ「いい場面」の事が多いのですが、そこで崩れ気味になるとね・・・なかなかにね・・・。
ちょっと気になりましたね、そこの印象が強いです。

声優さんは、良かったと思います。
私が言うところのフツーにって言い方になりますが。

音楽も特に強調したい点は無かったかな・・・、しいて言えばEDが少し印象に残ったくらいかな・・・。

キャラクタは、多彩でしたかね、学園モノでもありますので。
ただ、光る存在は・・・う~ん。


さて、所感です。
タイトルにまで中二病って入っている作品も含め、いろいろと中二アニメと評価されているような作品を観てきましたが、個人的には今のところこの作品がいちばん中二臭を感じた作品となります。
(それが悪いとか、ダメだとか言うつもりでの感想ではありません。
どちらかと言えば、惜しい・・・、というところでしょうか)
他の作品にも、荒唐無稽な作品、俺つえー作品、魔法活躍作品など種々ありますが・・・

曰く、

・まほー
・俺スゲー能力秘めてんだ(でも秘密)
・(兄弟愛とも恋愛感情ともつかない)おにいさま系兄妹関係、あるいは騎士 とお姫様と言っても良い。
・俺秘密の機関に属してるんだ(でも秘密)
・まほーと言ってもピンキリで階級があるんだぜ的なヒエラルキー構造。
・この国を守っている謎の士族があるんだぜ。
・俺スゲー能力と引き換えに、まほーバンバンつかえねぇ設定になってんの。そして、それにはモノスゲー代償払ってんだ。
・世界の情勢を変えれるくらいのスゲー兵器も使えんだぜ、俺。
・あと、ビミョーなローブを近代化したような衣装・・・ちょっとダサい。
・アメコミチックなパワードスーツ的な・・・アレ。

みたいな・・・。

スイマセン、スイマセンバカにしているわけではないのです。
ただ・・・、その・・・、例えばですね、そうですね・・・「とある~レールガン」なんていうのも属性的には近いとは思うのですが、あちらは総合力と言いますか、楽しさとか、各キャラの魅力、キャラ同士のわちゃわちゃしたカラミ、あるいは音楽、声優の力量、もっと漠然とした言い方をすれば雰囲気で説得力を持たせているというか「あれ~これは~もしかして中二てきな~」という疑いのベクトルを上手にかわしているのですよ、良い意味で「覆い隠している」と言ってもいいかもしれません。
それが、この作品は「覆い隠せていない」気がするんですよねぇ。
ありていに言えば「B級」臭が隠せていないというか・・・。


とは言えですね、映画でよくある話ですが、
B級にはB級の良さってものもありますし、現に私も視聴完走できました。
ブラッシュアップして洗練されていけば本当にスタイリッシュでカッコいい魔法学園モノになる可能性は観めていると思います。

面白くないってことは無かったので、私的には余裕があるときにはオススメしたい作品となります。(2クールありますしね)


映画版の方も、某アベマなTVで観れましたので、追って感想を書きたいと思っています。

投稿 : 2020/11/23
閲覧 : 401
サンキュー:

24

魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ