「天空の城ラピュタ(アニメ映画)」

総合得点
90.2
感想・評価
2305
棚に入れた
13796
ランキング
55
★★★★★ 4.2 (2305)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

土に根を下ろし風と共に生きよう 種と共に冬を越え鳥と共に春を歌おう

 久々に見たくなって、ふと見てみましたが、、、やっぱり面白い!不朽の名作ってこういうのを言うんだなぁ、と感心しました。おそらく大半の人たちが見てると思うのでネタバレで隠すのはなしで行きます。

 色々アニメ見てきましたが、改めてラピュタはアニメのレベル高いと思います。作画、BGMがすごく良いですし。町の風景や洞窟の中、食事シーン、空、自然、ラピュタなどスゴイ綺麗です。2時間という枠の中でまったく飽きない、結末はわかってるけどどんどん次が見たくなります。

 キャラも良いです。パズーが住んでる町の人たち、ドーラ海賊団とみんなが暖かみを感じます。敵側も冷徹さや欲望に忠実なところなど、それはそれで人間味があっていいですよね。

 この作品のテーマは「自然破壊などの行き過ぎた利己的な欲望は身を亡ぼす」ってことで良いですかね?ムスカ大佐が木の根や草をかき分けて進むシーンなんかは環境破壊をしてでも科学力を発達させる、というのを連想できますし。

 ただ利己的な欲望だったらドーラ海賊団だってそうじゃあないか、ってなりそうですけど、違いは人としての暖かみかな。確かに宝を奪うためならなんだってやる奴らですが、皆円満な家族だなと。ドーラが息子たちを怒鳴ったり一緒に食事したり、あとパズーとシータを暖かく迎え入れて対等に向き合ったり。このアニメではドーラ海賊団が一番魅力的に思えました(*´ω`*)

 時間を置いてまた見てみたいですね(・ω・)ノ

投稿 : 2021/07/31
閲覧 : 128
サンキュー:

21

天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ