「風の谷のナウシカ(アニメ映画)」

総合得点
90.2
感想・評価
1922
棚に入れた
12393
ランキング
56
★★★★★ 4.2 (1922)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし

 最近久々に見返してみましたが、やっぱり面白かったし、心揺さぶられました。ラピュタやトトロは子供から大人まで楽しめるストーリーだと思いますが、このナウシカは深く考えされられる、どっちかっていうと大人向けの内容になっております。

 ストーリーは、文明が崩壊してから1000年後の未来。環境破壊してまでも発展しようとする人間側と、住処を奪われまいとする王蟲をはじめとする虫側の争い・葛藤を描いてます。そしてその中間にいるのがナウシカ。終始風の谷の民のことを思いながら、虫や自然のことも大切に思う苦労人です。

 最後の、ナウシカが金色の野を歩くシーンが一番心に残りました。あの瞬間、誰もが敵味方関係なく心が一つになった気がします。ジ~ンときました(。-`ω-)

 他にも、王蟲や自然といった作画、音楽も素晴らしいです。

 一応漫画も読んだことはあります。そこでは、ナウシカ達はこの腐海でしか生きられない体になっており、きれいな世界では生きられない、そんなことを言っていたような気がします。あとは終盤でナウシカが巨神兵の子どもの母親代わりになるなど、いろんな展開がありました。とはいえ難しく、あまり理解できませんでした。もう一回読んでみたいですねぇ。

 かなりレベルの高い作品だと思います。スゴクおススメです(*'ω'*)

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/07/25
閲覧 : 264
サンキュー:

32

風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ