「暁のヨナ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.7
感想・評価
896
棚に入れた
4770
ランキング
863
★★★★☆ 3.9 (896)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

fluid さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

旅をしながらイケメンが次々登場するハーレムアニメ

命を狙われて行き場の無いお姫様が旅をするお話。イケメンや美少年が続々と登場し、かわいそうなお姫様を助けるという女性視点のハーレムアニメです。男キャラは何十人と登場しますが女性キャラはモブキャラとして出てくるくらいでほとんど登場しません。

女性原作にしてはめずらしく、感情の描写がとても薄いですね。
ストーリー展開もよく見かける話が次から次へと切り替わっていくので一つ一つの内容はとても薄いです。普通なら数話~数十話とつなげられるネタも、このアニメでは数分~数十分で使い切り次のネタに移るので、一つ一つの重みが無く共感しづらいです。小難しい設定や練り込まれた展開が無い感じが小学生くらいの子供向けのアニメによくある作風ですね。
「旅」アニメはどんなに不出来でも少なからずワクワクする気分になるはずですが、このアニメは不思議なくらいワクワクしませんでした。旅と言っても背景の絵が変わるだけで実質やってることは部屋の中でしゃべってるのと同じ感じだからでしょうか。

あと、全体的に、弱いものを助けるネタが非常に多いです。26話とおして100回くらいは使用されてる気がします。正直ワンパターンでつまらない。
かわいそうな私を助けてちやほやしてくれる男性という視点の描写が多いですし。行き倒れた男性に手を差し伸べるシーンとか、奴隷ネタとか、それはいいのですが、描写が薄くてチープなので何度も繰り返されるとそれしか無いのかと、うんざりな気分になります。

そもそも主人公にあまり魅力を感じないですね。
ヨナは顔が可愛くて声も可愛くて、命を狙われていて、かわいく見える要素はあるはずなのですが、なんというかキャラが非常に弱い、まるでモブキャラのような。そこに居るのに居ないような感じ。ナレーターって物語の解説をしてくれるけど、そこにどんな人物がいるのかを気にする人は居ませんよね。ヨナはそれと同じ感じがします。
あえて主人公の影を薄くして感情移入しやすくする作品もありますが、それとも違う気がしますし。
というか王族が無知だと民衆が苦労するという描写がありましたが、普通なら国の未来を背負う子供にはしっかりと教育が施されるはずなのに、ヨナは何もできない残念な少女。15歳であれはダメでしょう。文明が発展してない時代の15歳と言えばほぼ成人女性です。娯楽や学業に追われる現代人なら年だけ取って中身が子供なのは良くある話ですが、何もやることが無い時代であれはまずいでしょう。周囲の人からも残念な王女という視点で見られるのが普通のはずですが、なぜかちやほやされて周りに男が集まってくる、意味が分かりません。無能な王族はただそこに居るだけで大犯罪に等しい存在です。国が滅びます。王女だから助けられるのがあたりまえという作風ですが、ヨナは王宮を追い出されて世間的には王族でも何でもないわけですし、スタンスと言うか立ち位置がおかしいですよね。助けられても感謝する描写もないし、何もできないダメな自分を自己嫌悪する描写すらない。養ってもらえて当たり前という感じ。最終回まで見ても何か成長した部分が一つも感じられない。まわりの男たちがすべて解決して終わり。

ハーレムアニメを女性視点に置き換えたらどう見えるのかを思い知らされました。おそらく女性やアニメの視聴経験が少ない人には目新しく感じておもしろいのだと、そういう要素があるのは理解できるのですが、一つ一つの描写が薄くて私には二番煎じにしか見えませんでした。

投稿 : 2020/11/25
閲覧 : 466
サンキュー:

2

暁のヨナのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
暁のヨナのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

fluidが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ