「Angel Beats!-エンジェルビーツ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
14630
棚に入れた
48139
ランキング
64
ネタバレ

匿名係長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

死後の学園生活

死後の世界で生前に未練を残して死を迎えた者がたどり着く学園。
そこでは生前に出来なかった未練を解消したり、生前に出来なかった楽しい学園生活を送るなどすると転生の為に消えていく(成仏する)

しかし、転生先は人間ではないかもしれない。と、そのシステムに抗い戦い続ける【死んだ世界戦線】という組織が存在していた。

果たして戦線のメンバーはどう抗い、どのような結末を迎えるのか…

といった物語。

音楽が素晴らしいですね!
キャラも良いですし、ギャグも笑える!
10話のユイのストーリーはホント良かった!凄く良かった!!

それだけに、、、

個人的に最終回が少し弱く感じてしまったこと、

気になる点がいくつかあってそれが気になってしまい素直に感動しにくかったことが少し残念でしたorz

【気になった点】
{netabare}

消えないための戦いを辞め、仲間に澄んだ気持ちを取り戻してもらい、気持ちよく成仏してもらう的な結弦の考えは良いと思いますが、ユイの感動的な成仏後に「次は誰にすっかなぁ」とか、仲間との別れに軽過ぎる発言が気になってしまった。

最終戦後の戦線メンバーの雑な成仏。
(描写すらないのは少し悲しいですね。)

学園に通う高校生くらいの年代以外の魂について。
(結弦の妹とか、特にゆりの妹や弟なんてかなり理不尽に死んだのに救いはなかったのかな?別に同じような世界があったりするのかな?とか、余計なことが気になってしまった。)

結弦より後に死んだはずのカナデが先に学園にいる時系列の矛盾。(これは時間の概念が存在しない世界ということらしいのですが、作中で説明あれば良かったのに、、)

卒業式後、結弦のまさかの「残らないか」発言。
(好きで一緒にいたいのは分かる!でもそこは、そうじゃないでしょう感が湧いてしまった。)

そしてラスト、結弦の告白に対して、かなでの答えが「ありがとう」だけだったのが個人的に気になってしまった。
できれば「私も」の一言が欲しかったところですが、不器用なカナデだからこその精一杯のセリフだと考えると悪くないと勝手に自己完結しましたw

{/netabare}

11話以降の急展開やスピードに若干遅れを取り、それまでの話で期待し過ぎてしまったのと、色々と気になる点に振り回されて号泣できなかったのが心残り。

でも、また見直してみたらもっと素直に感動できるかもと思ったりもしてます。

とりあえず、この学園は生前、未練を残した高校生がたどり着く死後の世界であり、死後の世界には時間という概念は存在しない。

未視聴の方は、この前提で見てみてくださいませ。

投稿 : 2020/11/27
閲覧 : 253
サンキュー:

10

Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

匿名係長が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ