「となりの関くん(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
1209
棚に入れた
6736
ランキング
1328
★★★★☆ 3.5 (1209)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Fanatic さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

無限に広がる一人遊びの世界に、花澤香菜さんの癒しツッコミ

原作は未読。
制作は「からかい上手の高木さん」のシンエイ動画。
本作も高木さんと似たような学園物ですが、作画は高木さんより抜いた感じの、やや子供向けのような印象を受けます。
監督は「クレヨンしんちゃん」のムトウユージさん、キャラデザも「あたしンち」や「黒魔女さんが通る」の大武正枝さんということで、ジュニア向けを意識したような絵柄ですが、大人が観ても普通に楽しめると思います。

内容は、授業中に一人遊びに興じる関くんに、隣の席で真面目に授業に取り組もうとしてる女の子・横井さんもついつい見入ってしまう、という学園ギャグコメディ。

手紙回しや消しゴム判子、パラパラ漫画といったあるあるネタから、謎ルールの将棋やドミノのように大掛かりなもの、さらには、机磨きや手品、編み物など、遊びとは言えないようなものまで、関くんのとる行動はさまざま。
個人的には、もうちょっとあるある系のネタが欲しかったなぁ、とは思いましたが、まあ、そこはエンタメですから多少のケレン味も必要でしょう。

そんな彼の奇行が気になって、気がつけば見入ってしまっている横井さん。
次はどんな遊びを見せてくれるんだろう、という興味と、花澤香菜さんが演じる横井さんの「関くんったらしかたがないなぁ……」という呆れツッコミ&リアクションに癒されてついつい見ちゃった感じです(たまにちょっかいを出したりもします)。

ちなみに、関くんの声を「鬼滅の刃」で我妻善逸などを演じた下野紘が担当してるんですが、しゃべったシーンなんて思い出せないくらい無口な関くんには無駄遣いのような気も……(;^_^A

めっちゃ面白いとか、爆笑を誘われるようなギャグアニメではなですが、フフッと笑えて、ちょっと癒しもあるような日常系ギャグといった感じ。
恋愛要素も、思い込みの激しい友達から二人の仲を勘違いされたりすることがある程度で、中盤あたりからは若干のマンネリ感・ネタ切れ感も。
もう少し周囲のキャラとの絡みも多ければ尚良かったかなぁと思いました。

内容は単純で、7~8分程度のショートアニメというのも気軽に観られて丁度よかったです。

投稿 : 2020/11/28
閲覧 : 261
サンキュー:

10

となりの関くんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
となりの関くんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Fanaticが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ