「ぎんぎつね(TVアニメ動画)」

総合得点
66.8
感想・評価
690
棚に入れた
3436
ランキング
1990
★★★★☆ 3.5 (690)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

かんぱり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神社にいる神使をめぐるハートフルドラマ

稲荷神社の宮司の娘のまこと。小さい頃に母親を亡くしてから、不思議なものが見えるようになって・・
それは神社にいる神使(しんし)である狐の銀太郎だった。

ウルトラジャンプ連載中のコミックが原作のようですが未読です。

十四代目跡取だった母・由子が亡くなって、まことが十五代跡取になったから見えるようになったみたい。

銀太郎は銀色をした大きな狐で、人間のように二本足で歩いて、言葉も話します。
でも、見えたり話したりできるのは、まことだけ。

銀太郎は何百年も神社を守っていて、探し物を当てたり、少し未来のことを視えたりする能力があって、みかんが大好物。

雰囲気は夏目友人帳みたいな感じかな。

妖怪の代わりに神社にいる神使が銀太郎の他にも色々いて、狐のほかに狛犬や亀や猿の神使がいたりします。
それはその神社で何を祀ってるのかで変わるみたいです。

ヤンキーっぽいけど動物好きで明るいユミや、お嬢様で生徒会副会長の日輪子と仲良くなったり、他の神社の跡取だけど事情でまことの家に居候することになった悟と悟についてきた神使の狐のハルとのお話など、ちょっといい話が続きます。

毎年お正月に神社に初詣に行ってますが、古い神社って独特の空気感があって、何か居ても不思議じゃない雰囲気ありますよね。

バトルとかはないので、夏目よりも地味に感じるかもしれないけど、夏目のようなハートフルドラマが好きな方はたぶん見て損はしない作品かなと思います。

投稿 : 2020/11/28
閲覧 : 193
サンキュー:

18

ぎんぎつねのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぎんぎつねのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かんぱりが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ