「A.I.C.O. -Incarnation-(Webアニメ)」

総合得点
70.4
感想・評価
236
棚に入れた
1022
ランキング
1529
★★★★☆ 3.6 (236)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Fanatic さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと地味ですが、丁寧に作られた近未来SF

コミカライズ版は未読。
制作は「エウレカセブン」「鋼の錬金術師」「文豪ストレイドッグス」等のボンズ。
監督は「翠星のガルガンティア」や鋼錬の劇場版でも監督をされていた村田和也さん。

物語は、人工生命体の暴走事故「バースト」により、黒部渓谷一帯が人工生命体「マター」によって埋め尽くされ、危険地帯に指定されている、という設定の日本を舞台にした近未来SFです。

作画は非常に丁寧で、「文スト」などで作監を努めた石野聡によるキャラクターも、最近のアニメにしては頭身が独特でしたが、劇画風に寄せた萌え度の低いデザインで個人的には好きでした。
キャラ原案が「翠星のガルガンティア」と同じ鳴子ハナハルさんということもあり、雰囲気はかなり似ています。

シリーズ構成は「エウレカセブン」等の野村祐一さんで、ながら視聴厳禁の込み入った内容でしたが、シナリオはかなりよく練られていました。
ボーイミーツガール的な要素も、ラストに向けてよく機能していたと思います。

ただ、「人工生命」「人工生体」「カーボンナノストラクチャ」などの専門用語や、「バースト」「マター」「セル・アセンブラ」「プライマリーポイント」などの独自用語がバンバン出てくるので、こういった世界観に抵抗感のある方はキツいかもしれません。

全体的に完成度は非常に高いと思うのですが、しかし、何かが物足りない……。
得点に現れ辛い面白さのある作品はちょくちょくありますが、得点に現れ辛い物足りなさがある作品というのは珍しいかも。
「これが」と特定できる何かではないんですが……あえて言うなら、全体的に色彩が暗いのかな?
端的に言うと、舞台の黒部渓谷といい、戦闘シーンといい、とにかく地味なんです。

主人公の橘アイコと神崎雄哉が、マターの暴走を止めるために、ダイバーと呼ばれる人たちの護衛のもと、危険地帯である黒部渓谷を進んでいくのですが、戦闘と言えばスライムや触手のような敵を相手に銃を撃っているシーンがほとんど。
しかも、ダイバーたちも全員同じ服装でヘルメットまで被っているので、動き自体は良くても、誰が何をしているのか分かり辛くていまいち面白味が感じられませんでした。

それと、シナリオがよく練られているのはいいのですが、それにしても少し複雑過ぎた気がします。
プロットが複雑と言うより、専門用語や独自ワードの乱発で、わざわざ複雑化したものを見せれられているような、そんな感じがしました。

橘アイコの本当の体を取り戻すはずの作戦が、それとは別の真相が明らかになっていく、叙述トリックのような終盤のギミックは結構好きでした。
そのメインプロットを軸に、それ以外の部分はできる限りブラッシュアップして、最後の各メンバーの心の動きをドラマチックに盛り上げられるような見せ方であったなら、もっとダイレクトに楽しめたような気がします。

とはいえ、観始めれば先が気になって一気に完走できましたし、作画、脚本、演出ともにどれも平均点以上で手堅く作られた佳作ではあったと思います。
ラストも、個人的には納得で鑑後感は良かったですし、バイオハザード的な世界観が好みと合っているなら、それなりに楽しめるんじゃないかと思います。

投稿 : 2020/12/01
閲覧 : 239
サンキュー:

8

A.I.C.O. -Incarnation-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
A.I.C.O. -Incarnation-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Fanaticが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ