「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
727
棚に入れた
3240
ランキング
182
★★★★☆ 4.0 (727)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

砂粒と嵐 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

いつか見返すかも

退屈なのは事実なので飛ばしながら最終話まで。
雪ノ下と比企谷を筆頭に「言葉にしても意味がない、伝えてもどうせ伝わらない」だった人たちが出会ってぶつかってく中で繋がりたい気持ちが刺激されて、できれば伝えずともわかりあいたい、本当に偽りのない人間関係が欲しいと臆病に無様にもがきながら、そういう言葉を超えて溢れる気持ちと心を言葉で行動で時には体温で、不器用ながらも愚直に伝えることを知っていく、そういう物語なのだということはわかった。
ただ今の私は陽乃の年代なので、こういう醜さを直視できないから、この作品を好きになれなかったのかもしれない。現役で彼らの葛藤を持っていた時代だったら、もしくは平塚先生ぐらいの余裕と俯瞰で彼らを眺められる年齢になったら、きっと彼らをもっと愛おしく思うだろう。

3期で先生の存在感が増していく中で、これは実はハーレム系ラブコメの系譜として見るべきだったのではないか、という思いが湧き上がってきた。
この話は完全に正当な青春群像劇ではない。やっぱりラノベだしベースにはハーレム無双系ラブコメの下地がある。ただ、そのラブコメのゴールが通常のラブコメとは違うもっと濃く深いところにあり、人間的に分かり合うこと、本質的に心が繋がり合うこと、に拘っているのがポイント。「青春群像劇なのに薄っぺらい」じゃなくて「ハーレムものなのに深みがある」という印象で見るべきだったのだ。
各ヒロインとのエンドも、ただデートするとかキスするとかで「攻略」していくのがゴールなのではなくて、そのそれぞれと唯一無二の関係を築くことがゴールになっている。平塚先生は理想の先生生徒としての「好き」、いろはすも理想的な先輩後輩としての「好き」、のように。そう考えるとやっぱり、この作品の中心にずっとあった孤独な2つの魂が「人生をください」の言葉通りにかたく結ばれる契約をし、これからも共にずっとある、とすることがこの作品の正しいエンドなのは頷けるし、そう考えると比企谷と雪ノ下の関係は恋というよりは戦友に近いのかもしれない。
じゃあ由比ヶ浜はなんだったのか。あれこそ恋で「友達」で特別だっただろうし、「戦い」においても相互補完的な関係性だっただろうし、雪ノ下と比企谷のような核がぶつかり合うような結末にならなかった思春期の恋は、どういう意味を持つのか。
これに回答する代わりに、雪ノ下も交えた三角形でこれからもずっと続いていく関係性の可能性を提示している。恋も友情も不可分な「大切な関係」とすることで落とし所にしたということ。これはこれでとても尊いけれども、由比ヶ浜がこれだけ善性の塊みたいな子じゃなかったら成立しないし、またこれが高校生のプラトニックな純愛じゃなかったら成立しないだろうなあ、とも思う。肉欲とか劣情のような恋心はこの世界にひとまず存在しないことになっている。いろはちゃんの「酒飲めるようになって既成事実作っちゃえばワンチャン」のような発想が私は好きだ。

それにしても12話前半終了部で、断られると知っていながらも相手の強さを信頼しつつも手を差し伸べる比企谷を見ると、ああ1期の頃に比べると本当に正しく成長したなーと思って感慨深くはあった。

1~3期のオープニングがそれぞれ雪ノ下・比企谷・由比ヶ浜の心情である、という感想を読んで改めてフルで聴き直してみたらちょっと鳥肌立った。
どの曲も前向きな明るさに溢れているのがまた良い。この作品の登場人物たちはああやって卑屈な態度とか取りつつも、なぜそうなるかというとそれは「ひととわかりあいたい」「あなたと繋がりたい」のような世界や他人に対する期待とか希望があるからで、これってものすごくポジティブで外向きなベクトルだと思うのだ。
「アザレアを咲かせて」がとにかく強く引っかかるユキトキはその後の「暖かい庭まで連れ出して、なんてね」に雪ノ下のツンとデレが両方凝縮されているし、雪である自分が溶かされて少しずつ他者を志向していく、と同時に自らも春に変わってゆく、その過程が歌詞に現われている。
「こんなレプリカはいらない、本物と呼べるものだけでいい」はしきりに比企谷が拘っていることであるし、「探しにいくんだ、君を」と繋がる明るさが良い。
芽ぐみの雨は「もしこの物語が終わるのなら結末は雪じゃなく雨が降ればいい」なんて大胆なことを言っている、どの単語が誰を象徴しているんですか?!という意味深な匂わせフレーズがたくさん。救われて報われてほしいよね

投稿 : 2020/12/02
閲覧 : 309
サンキュー:

7

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

砂粒と嵐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ