「デカダンス(TVアニメ動画)」

総合得点
82.5
感想・評価
621
棚に入れた
2242
ランキング
357
★★★★☆ 3.8 (621)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

稲葉姫子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

デフォルメ・現実VSリアル・ゲームの対比

デカダンスdécadence〉は一般に衰退,落,退廃を意味するフランス語です。
2020年12月15日現在、このデカダンスは2020年のアニメで私のベストです。

事前情報一切無しで見た感想です。

第一回のTV放送を見てから、しばらくは2話以降を視聴しませんでした。第一回目だけの印象は絵がいいけど、中身が薄い、ひねりがないと魅力を感じなかったのです。うーん、レコーダーにはどんどん録画が溜まりますが、触手は動かず12回(最終話)の録画も終わり、気がつけば12月に入っていました。レコーダーを整理しようとして2話をちょっと見て削除するつもりでしたが.....2話でビックリする展開になったのです。

<デフォルメされたデザインの現実世界とリアルなゲーム世界>

デフォルメされたデザインのサイボーグ世界が現実です。このキャラクターデザインには当初、違和感がありました。どう見てもギャグアニメです。リアリティーが感じられません。日曜日の午前中の子供アニメでも通りそうです。それに対して、虚構の世界・ゲームの世界はリアリティーある絵になっています。そのリアリティーある絵が1話であり、ビックリしたのが問題の2話からのデフォルメされた絵です。

<2つの世界>

この2つの世界(絵)の対比が、大変にわかり易いのです。サイボーグからすれば人間(タンカー)のいるデカダンスは全くの異次元世界であるし、人間(タンカー)から見てサイボーグはこれも異次元世界に違いありません。お互いを理解しあうなんてことは普通では考えれないのです。その分かり合えるはずもない2つの世界を共有し、最初に分かり合ったのが「カブラギ」であったのです。

<遅れて2つの世界を把握する私達>
遅ればせながら、視聴者である私(私達)も両世界を一つにしていきます。あの冗談のようなキャラクターに当初に思えたドナテロ、サルコジも、非常に人間臭い(人間ではありませんが)存在に思えてきます。そして2つのキャラクターが混在する絵をみても、自然に受け入れていくのです。

<両世界は分かり合えたのか、ハッピーエンドか>
最終話#12「decadence 」において、人間世界とサイボーグ世界は一見幸せそうに共存しています。でもそれは本当の共存ではありません。ソリッドクエイク社のアトラクションの中の世界で、遊戯施設の中でキャストとして人間は存在するのです。ただ、無意味に消されたりしないだけです。たとえば私たちが東京ディズニーランドの中で生きているとしたら、それは本当の幸せでしょうか?

制作側は深いメッセージをこの作品に忍ばせているというのは考えすぎでしょうか。私は考えてしまいます。

最後に、NUTの作画は素晴らしいです。
#7「driveshaft」でカブラギとナツメが外装から外を見ながら語るシーンがあります。このシーンの背景、クレーンの質感などに目をみはりました。

、「固定給8万円+出来高制(アニメーター経験者優遇します)」
はNUTのサイトにある動画スタッフの求人です。NUTを批判しているのではありません、これがアニメ業界の現状なんです。こういう人たちが、底辺で日本のアニメを支えてくれているのです。

投稿 : 2020/12/15
閲覧 : 260
サンキュー:

6

デカダンスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デカダンスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

稲葉姫子が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ