「はたらく細胞(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
982
棚に入れた
4815
ランキング
252
★★★★☆ 3.7 (982)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

on さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

子供に見せる細胞の教材と見れば良い作品

はたらく細胞は我々人間の体に住む細胞を擬人化し、細胞がどんな活動をしているのか?細胞によってどんな事が普段起きているのか?怪我や病気をした時に細胞がどんな働きをしているのか?というものを面白おかしく描いた作品だ。

私が小学生でこれを授業の一環として見せられていたら恐らく興味を持って見ていたはずだ。細胞の勉強をする入口としても中々素晴らしい作品だと言えるだろう。

だが、これをアニメファンとして見た時にどうか?と言われると正直微妙だと思ってしまったのも事実だ。それは恐らく「擬人化しようと細胞は細胞」ということなのだろう。普段アニメを見ている時はキャラクターがこのシーンではこんな気持ちなのだろう・このキャラクターの目的が果たされるといいな。など、感情移入をして見ることが私は多い。はたらく細胞にもキャラクターの感情が描写されるシーンはある。「赤血球ちゃんと仕事出来るか不安だな」など色々あるのだが、どうしても細胞なのになんでそんなこと思うんだ?という事がよぎってしまうのだ。

やはり教材としては素晴らしいという結論になってしまう作品という評価になってしまうだろう。

投稿 : 2020/12/12
閲覧 : 302
サンキュー:

6

はたらく細胞のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
はたらく細胞のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

onが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ