「魔法少女育成計画(TVアニメ動画)」

総合得点
70.0
感想・評価
661
棚に入れた
2778
ランキング
1603
★★★★☆ 3.5 (661)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「ご都合」の教科書

魔法少女達のキチグロバトルロワイヤル。飛ばし見。

まどマギの影響やら二番煎じやらいちいち言いたくもないが名前出さない方がかえって不自然な程にもうなんかアレです。ガイド役を更に胸糞にしてダメージ表現をさらに過激にして各キャラの立場を各々ドラマチックにして退場前の回想シーンで落差を出して引っ張って引っ張ってあっさり退場させる。

胸糞なのはそういう作品だと分かって観てるのでいいのです。視聴者がしっかりとムカつくようにそういう描写をしてるのでいちいち反応しちゃう方は観ないほうが吉。キュウベエポジションのファヴはそれはもう演出側の思惑がミエミエな程に煽ってきますから。

ソシャゲを使った設定はいいと思いますし原則として倒すまで正体がわからないというのも効いてました。設定だけならけっこう好印象。

ただ小説1巻分程度にも拘らず脚本がヒドすぎる。

全部後付け後出し。そりゃ先が読めなくて当たり前。
真面目に見るのがバカらしくなるくらいの雑なちゃぶ台返しの連続。
ジョジョかと思った。あれはキャラパワーで許されてるだけだから。

先の読めない展開をウリにしたいのはわかります。なんたってまどマギの後。意表をついてなんぼ、という空気が蔓延してるので無理してでもビックリさせないといけない。ただまどマギはエロゲのお約束の集大成という非常に強い強度をもった脚本。長い時間をかけてブラッシュアップされてきた伝統芸が高濃度で濃縮された作品。設定をパクったくらいで太刀打ち出来るはずもありません。それでもやらないといけない、無理してでもビッグウェーブに乗らないといけない時流。経営者であればブームに乗っからない判断は出来ない、というかそれはもう悪ですからね。

バトルのツッコミどころの多さはfateみたい。詰めが甘すぎて雑。矛盾点が脳内にチラついてツッコミばかり浮かんできていちいち冷めてしまう。やっぱり怪物相手の方が圧倒的に書くのラクなんだよね。

色々苦しめられた相手ほど散り際はあっさり。これも意外性を重視したのか必死感を出したのか。終盤ではあまり矛盾を感じる場面は少なかった。無いとは言わんが。ラストバトルのトドメのシーンは良かったと思う。様子見してる余裕なんて無い筈なのでとりあえず刺しまくるってのは最善。激情に駆られるままに叫びながらザクザクやりそうなところを冷静に淡々とサクサクってやるのも今作ならでは。ラストの特訓シーンがバトルでは一番見ごたえがあったような。

主役の能力「相手が困ってることが解る=相手の思考が読める」ってのをもっとうまく使ってくれてたら…面白い設定の数々をドブに捨てまくってるほんと勿体ない作品。

スーパーエリートキュウエに比べこっちのファヴはマジで無能過ぎなので最後もとうとうやっつけた感がない。ああ、そうか。こんな程度のヤツにってのをしたかったのか。あえてカタルシスを全て捨てている作品という意味で胸糞なんですね。なるほど。

投稿 : 2020/12/14
閲覧 : 326

魔法少女育成計画のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女育成計画のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ