「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII(TVアニメ動画)」

総合得点
78.5
感想・評価
657
棚に入れた
3366
ランキング
542
★★★★☆ 3.6 (657)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

gkm さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期が面白かっただけに終始残念な冒険?遊郭ファンタジー

原作が面白いらしいのだが、私は原作未読のため正直アニメの評価に苦しむが、なんともいえないほど凡作だった。1期がきちんとした冒険ファンタジーだっただけに非常にもったいない。

他の方も指摘しているが、せっかく都市の真ん中に謎の迷宮があるんだから、その謎を解決してから地上であーだこーだやってほしかった。もっと冒険ファンタジーとしての娯楽を提供できた気はする。

ウォーゲームを持ちかけてきたアポロンがどうにも小物すぎて、ベルたちが負ける要素が見当たらない。どこかのファミリアがアポロンの一振りで壊滅されるようなわかりやすいイベントがあるほうが好みだった。
リリすけがソーマから神の酒を飲まされ欲に溺れそうになるも、ベルを助けたい思いがそれを上回るシーンがあるが、神の酒がどれほど効果があるのかが示されていないため感動が薄い。腕っぷしも性根もいい騎士などに神の酒を飲ませて、ソーマファミリアで強制労働されてしまうというようなわかりやすいイベントがあるほうが好みだった。
コンバージョンについてはファミリアから脱退するときにペナルティがあっても良かったんじゃないかと思う。調べてみたらコンバージョンしたら1年間は別のファミリアに入れないようですね。
…というかファミリアって恩恵もらえる以外にメリットってあるんですかね。神によっては特別なスキルが与えられるんでしょうけど、もう少し早めにファミリアの差別化をしてもいいんじゃないかなぁ。
遊郭編については必要性を感じなかった。
登場キャラクターが迫害や拷問、死や洗脳といった強烈な負のエネルギー?に会っていないということは、この作品は低年齢層向けを意識しているのかなと思っていたのに、ここにきてなぜ遊郭?
内容もやはりというか望まぬ形で遊女になったキャラを救うというよくある話に収まってしまっているし、それならモンスターに攫われて憂き目に遭っているキャラを助けるほうがよほどファンタジーっぽくていい気はする。面白くなるかはわからないが…
おそらくはファンタジーに遊郭っていうアイデアが当時は新鮮だったのだろうと推察。

散々書いたが1期は結構面白かった。それだけにもったいない。

投稿 : 2020/12/14
閲覧 : 234
サンキュー:

4

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

gkmが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ