「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
2754
棚に入れた
15357
ランキング
238
★★★★☆ 3.8 (2754)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

fluid さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人物の描写が細かくリアル、人間ドラマや深まる関係がおもしろい

ダンジョンに夢を抱く駆け出し冒険者ベルの成長を描いた作品。
いろんな表情を見せるベルの人柄に引き込まれ、応援したくなります。
ミノタウロスに殺されかけ、命を救われ、あこがれ、弱さに自己嫌悪したり、悔しさや夢をバネにして力強く努力する姿がとても良いです。

よくあるファンタジーものと違って人間ドラマがとても濃いです。全体的に明るいコメディタッチ、笑える感じの描写が多く、ベルの人柄に引かれてどんどん人が集まり、変化していく関係が見てて飽きません。登場人物がものすごく多いのに一人一人の描写が細かいです。

■人間ドラマがおもしろい
・あこがれのアイズを見ると反射的に逃げ出すベル、そしてベルを追いかけるアイズ。ウサギか何か小動物を追いかけるような雰囲気。追いかけてるうちに興味が湧いてくる様子が描かれていて、その細かな変化がおもしろいです。アイズは無表情なので細かな表情の変化が何を意味するのか考えるのが楽しいですし、天然キャラで何をしでかすのか分からない感じも良いです。

・ヘスティアとベルは元気いっぱいで作品全体を明るいイメージで包み込んでる感じが良いですね。女神なのにアルバイトしたり、主食がじゃがまる君(ふかした芋)だったり、お笑い担当。でも女神の、親としての立場でしっかりとベルの成長について考え、悩む姿が見られたり、ベルとの関係に深みが出てる感じが良いです。どのファミリアにも入れてもらえず一人ぼっちだったベルに手を差し伸べてくれたヘスティア、その期待にベルはどう答えていくのか。

・担当アドバイザーのエイナに対してはいつもニコニコした表情で心を開き姉のようにしたうベル。二人の関係がまるで手なずけられたウサギと調教師みたいでおもしろいです。あれ?お母さん?みたいな。

何十人と登場するキャラクターすべて、一人一人の描写が細かく生き生きとしていて、ストーリー展開と同期しながら人と人の関係性が細かく変化する様子が見てて飽きません。周囲の人達がみんなあたたかく、お正月のコタツのようにホカホカした気分になります。

■主人公が魅力的
裏切られても相手を救おうとするベル、どんな相手にも感謝を示すベル、いつもニコニコ優しいベル、少年のように照れたり落ち込んだりするベル
ただし、何も考えてないただのバカとは違い、むしろよく考え、時間を置いて判断する姿や表情が見られるところがリアルです。描写が細かいです。(相手が話すときは動きを止めて無表情で真剣に集中して聞いたり、うつむいて真面目に考える表情を浮かべたり)
とても頼りなさそうに見えるのに内面は透き通ったガラスのように美しく、あきらめずに力強く成長していく魅力的な主人公です。

■バトルシーンが数秒で終わるところがGood
一つ一つの動きにしっかり理由があるので見てて飽きません。(神様をどう逃がすのか、抱えて逃げる、隠れてやり過ごす、おとりになる、武器を失う、など。そして、魔法を初めて覚えたワクワク感を戦闘で表現したり、悔しさを戦いに向けたりと、感情的に意味を持たせるシーンも多い)
カッコいい戦闘シーンを見せたいだけの退屈なアニメ(何の意味も無く何分間も延々と戦うだけのアニメ)とはまるで違います。

■低評価が付く理由を考察
人物やドラマを楽しむアニメなので、ストーリーや設定を重視する人からの評価は低いようですね。たしかに、ありきたりな展開と設定ですが、何百という作品を見るとありきたりでは無い作品なんて無くなります。人物の描写が薄いアニメはもうすべて同じに見えます。
見ても感情の細かな変化が読み取れない人からの評価も低いようです。似たような経験をしたことがなければ自分の身に置き換えて考えることはできません。(感情移入して楽しむためには、それを理解するための経験が必要。実体験でなくても何らかの作品から得ることも可。出生率の低下はこれが原因という話もあります。テレビドラマで満足してリアルで行動する意欲が低下する。)コメディタッチも多いので。笑いを理解するためには笑いを理解するための経験が必要になります。(テレビのお笑い番組を見ても笑えない人と笑える人が居るのと同じ)(野球を見てもおもしろくない人とおもしろい人が居るのと同じ、野球で努力して嬉しさや感動を得た経験がないと、なかなか興味がわかないどうでもよいスポーツに見える)

投稿 : 2020/12/16
閲覧 : 320
サンキュー:

14

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

fluidが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ