「となりのトトロ(アニメ映画)」

総合得点
88.0
感想・評価
1639
棚に入れた
11290
ランキング
134
★★★★☆ 4.0 (1639)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

子どものときにだけあなたに訪れる不思議な出会い

 全88分。

 久々にふと見たくなって見てみましたが、、、とても良かったです。癒されました。「実家のような安心感」という言葉が似合うアニメだったと思います。

 まずは田舎、自然の描写。森や川の流れ、田んぼや畑などがスゴくキレイ。そして家も質素だけど住んでる人々は皆穏やかで楽しそう。

 つぎに音楽、BGM。「さんぽ」は誰もが知ってるポップで楽しい歌ですよね。そしてBGMもワクワクするし、安心感があります。

 肝心のストーリーに関しては、序盤は日常、それからまっくろくろすけやトトロが出てきてファンタジー感が出てくる。トトロたちと仲良くなりながら、終盤はトトロがさつきとメイの力になり、母親のお見舞いに行く。日常とファンタジーが入り交じる、シンプルだけどワクワクするストーリーでした。

 キャラも良いですよね。田舎の人たちは皆メイの捜索に協力してくれてますし、思いやりがあるなと。おばあちゃんやカンタ、学校の同級生も優しい。お父さん、お母さんは子供と真摯に向き合って、我が子の言うことをちゃんと聞いてくれてます。肝心の主人公であるさつき・メイですが、最初は健気な良い子ですし、途中からさつきは母親の病気を心配し泣く、メイはお留守番ができない、母親が病気で帰ってこれずふて腐れるなど、年相応の態度を取ってて良かったです。

 長々と書きましたが、簡単にまとめると「実家のような安心感、とても癒される」となります。あなたも久々に見て、癒されてみては?

投稿 : 2022/10/09
閲覧 : 337
サンキュー:

34

となりのトトロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
となりのトトロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ