「四畳半神話大系(TVアニメ動画)」

総合得点
88.7
感想・評価
2930
棚に入れた
13587
ランキング
101
★★★★☆ 4.0 (2930)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小津は、たった一人の私の親友らしかった・・・

 全11話。アニメ見た後に原作読了。

 大学生の夢と挫折、そしてそこからの復帰が11話に渡って描かれた、素晴らしいアニメだったと思います。原作では4章に分かれててそれぞれのパラレルワールドといった話でしたが、アニメではそれらを分割し、伏線やいろんな視点を交えながら再構成されていました。

 初めて見たときは、正直8話ぐらいまではやや退屈だったかな。3話くらいまでは楽しく見れたけど途中から同じ話続いてね?と疑問だった。しかし・・・
 ラストの9~11話は圧倒的に面白かった。樋口師匠の「可能性という言葉を無限上に使ってはいけない。」という名言、「私」がいろんな世界線を客観的に見ることで見えた、それぞれの世界線のありがたみ、そして小津の大切さ。最後の小津を助けるシーンはかなり好き。

 それでいて明石さんの凛々しく逞しい感じ、良いですよね。ああいう芯の通ったキャラはカッコいいと思う。

 個人的に2週目以降のほうが面白く感じた。伏線に気づいたり、世界線によって視点が変わるために飽きない。見るたびに味が出るアニメでした。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/09/15
閲覧 : 1375
サンキュー:

44

四畳半神話大系のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四畳半神話大系のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ