「魔王城でおやすみ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.6
感想・評価
426
棚に入れた
1710
ランキング
592
★★★★☆ 3.8 (426)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スヤ~

この作品の原作は未読ですが、いのりちゃんが出演すると知り視聴を決めた作品です。

水瀬さんの愛称は、最初はあやねるが命名した「いのすけ」と呼んでいましたが、占い的に良くなかったらしく「いのりん」に変えて今ではこれが定着していると思います。
ですが、今年になって新たな愛称として「いのりちゃん」と呼ばれたいと本人が言ったことから、今後は私も「いのりちゃん」と呼ばせて頂きたいと思います。


かつて、人と魔が交わり、共に存在した時代。
魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した――。
囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく。

「…寝る以外…することがない」

牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を…探索!?
自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!!

新感覚、睡眠ファンタジーコメディ!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

この作品はスヤリス姫の独壇場と言っても過言ではないでしょう。
魔王に姫である自分が攫われる、という危機的状況であるにも関わらず、危機感が微塵も感じられないんですよね。

自分を攫った人類の敵の本拠地で傍若無人は振る舞い…
最初は有り得ない感が半端ありませんでしたが、そんな振る舞いにも慣れるのは時間の問題なんですよね。
そして慣れたら姫の行動にも違和感を感じなくなっていき、いつの間にか次の立ち振る舞いに期待してしまう…
振り返ってみると何とも麻薬的なヒロインではありませんか。

魔王も魔王です。
姫を攫うなど慣れないことするから、部下含めて姫の扱いに困るんです。

でびあくま…でしたっけ、もう完全に姫のペット状態だったではありませんか。
因みに完走後にwikiをチラ見して知ったのですが、でびあくまのCVはいのりちゃんとはやみんだったそうです。
何とも可愛らしい理由もこれで納得…
流石作り手の皆さま…この細やかな配慮に感謝です。

ですが、最終話まで見て、スヤリス姫の見方が大きく変わった気がします。
これまでは安眠を貪るため…自分の欲求のためだけに行動しているとばかり思っていましたが、どうやら姫はその先のことまで見据えていたようです。
少なくても姫の口から放たれた台詞にはその重さが感じられましたから…

そう考えると、これまでの姫の行動にも納得できる気がします。
何故なら、姫は実際に囚われているなど微塵も思っていなかったでしょうから…
いえ、実際には囚われているんですが、これまでの姫の行動力を踏まえるとあの牢では姫にとって囚われているうちに入らなかったのでしょうね。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニグテーマは、スヤリス姫(いのりちゃん)による「快眠!安眠!スヤリスト生活」
エンディングテーマは、ORESAMAさんの「Gimmme!」

1クール全12話の物語でした。
姫に対しては途中魔族に対して少しやり過ぎなんじゃ、と思ったこともありました。
でも姫は自分の居るべき場所をちゃんと見極めていたんですね。
この展開はなかなか面白いと思いました。
人類と魔族の関係が今後どうなっていくかが楽しみです。
しっかり堪能させて貰いました。

投稿 : 2020/12/29
閲覧 : 219
サンキュー:

27

魔王城でおやすみのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔王城でおやすみのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ