「惡の華(TVアニメ動画)」

総合得点
65.0
感想・評価
1142
棚に入れた
4500
ランキング
3448
★★★★☆ 3.2 (1142)
物語
3.4
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ささはら さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

春日は変態か、変態じゃないか

鬼滅みたいなアニメが世間では流行ってて理解できない!こういうアニメの方が面白いのに!私はみんなと違うんだッッ!
……あれ?私、春日じゃん(笑)

というのは置いといて。
究極の変態を求める厨二病の鑑、中村さん
変態性を受け入れ、なぜか春日に執着する佐伯さん
「自分は人と違う」と信じたい少年、春日。
前半の春日は、自分は変態じゃない、佐伯さんに見合った清く正しい人間になるといわば普通の人の道を選ぶ意思が見られます。
中村さんに脅され、意思の弱さゆえ変態に仕立て上げられている面が大きいし、
体操着を盗んだことを隠しながら佐伯と付き合うのは無理だ、と罪の意識に苛まれているのも変態ではない
事実かと思った。
このように、前半は「春日は本当に変態なのか?」と考えながら見ていたのですが…

8話あたり、中村か佐伯か選ぶシーンで春日は「どっちを選ぶ資格もない!」と叫んだとき、
これはどっちの女を選ぶか、という問題ではない
中村を選ぶ→ 変態性のある人と違う自分の道を選ぶ
佐伯を選ぶ→罪は認めつつも普通の人として生きる道を選ぶ
ということなのでは?と推測。
つまり春日は変態にも普通の人間にもなれない、と叫んだのです。
確かにそれは彼の答えとして正解かもしれない。これが前半、春日は変態なのか否か分からなかった理由だと思います。

そして後半、中村さんの本当に求めていたものは
ただの変態ではなく、鬱屈し大多数が正とみなされるこの世の中をぶっ壊してくれる仲間だったのだと。
きっと、「自分は人と違う」と信じたくて生きてきた春日と通ずるものがあったから、彼はなんだかんだ中村さんの横暴とも取れる行動を受け入れて来たんだなと思いました。
本気出して中村を拒否することもできた。佐伯が体操着のことは良いと言ってくれたのだから反省してまともに付き合う道もあった。
でも……元はと言えば、全ての始まりは体操着をぬすんだところから。中村と関わるようになったのも、佐伯と付き合えたのも、自分の異常性から起きた結果なんです。
この事実を受け入れたのか、それとも振り切ってまともな道に戻る勇気もなかったのか。(個人的には後者だと思います) 結果、春日は中村を選ぶ=人と違う自分としての道を選んだのではないでしょうか。

まあ…視聴者としては佐伯さんが許してくれたなら選べ〜〜!普通の道に戻ってくれ〜!という気持ちで見てました。だめでしたけどね( ; ; )

押見修造作品好きなので、アニメの絵面がホロスコープなのをなにこれ〜〜普通にアニメ化してよ!!とガッカリし食わず嫌いしてたのですが見て良かったです。ドラマのような感じで、キャラ化した人間の表情や表現に左右されずにリアリティのある心情描写が際立ったと思います。

こういう、見た後に何日も考えさせてられるような作品が好きです。ですが、アニメは中途半端なとこで急に終わってそこだけが残念……最後まで描き切って欲しかったなあ。

投稿 : 2020/12/29
閲覧 : 207
サンキュー:

4

惡の華のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
惡の華のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ささはらが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ