「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クール(TVアニメ動画)」

総合得点
75.0
感想・評価
326
棚に入れた
1178
ランキング
678
★★★★☆ 3.7 (326)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7
ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大きな展開を期待した2期の後半クールだったが…

詳細は1期(できれば新編集版)と、2期の前半クール、そして劇場版「氷結の絆」を観てください。

というか、上記の作品を観ていないと、まったくストーリーについていけません。

今年の夏アニメとして放送された2期の前半は、どちらかというと動きがないというか、同じルートの死に戻りが何度も繰り返された展開で、むしろ、この2期後半が大きな動きが起こるクールになるので、こちらを待望しているファンも多いでしょうね。

=====初回(第39話)視聴後、所感です。
{netabare}
初回は、まさにオットーが主役。スバルは、このターンで死に戻りを終わりにする覚悟を決め、ロズワールと賭けをします。そして、なにやらリューズとともにガーフィールに対して悪巧みをする感じ。

一方、エミリアは自分の過去を思い出していく展開。その記憶が試練を突破するための鍵となりそうですね。その代わり、ずっとそばにいてくれたパックとの別れにつながってしまいますね。

まあ、安定のリゼロという感じ。前半クールが少し動きがない展開だったぶん、ストーリーが大きく動いてくることが期待できます。楽しみ。
{/netabare}
=====第40話視聴後、追記です。
{netabare}
あいかわらず進みが遅っせえなあ。

Aパートまるまる使ってオットーの過去を回想するというね。必要かね、そのくだり。いや、あってもいいけど、ちょっと長すぎるでしょ。

そもそも、なんでオットーとラムがガー坊と小競り合いしているんだという。スバルとオットーの悪巧みが何だかわからない状態なので、いい加減早く話を進めろとしか……。

ただ、引きだけは上手い。最後にガー坊とスー坊の対峙で次週!
{/netabare}
=====第42話視聴後、追記です。
{netabare}
そろそろいい加減にしていただきたい。

ようやくエミリアが試練に本気で立ち向かう(いや、何度目だよ)ことになったということで、過去に戻って幼女エミリア&母上。そしてジュースことペテルギウス・ロマネコンティ。えっ? その絡みって今まで何か伏線ありましたっけ?

で、まあ、封印がどーとか、ペテルギウスがこーとか、いろいろあって、最後に誰だかよく分からねえ大罪司教が登場して、待て次回。

あのさあ……。

2期前半でも、ここまでぐらいは進められたでしょ? 引っ張り過ぎのスポーツアニメじゃないんだから。もはや、2期の立ち上がりで2人ぐらい出てきた大罪司教を覚えてる人がどれくらいいるのかって話。そして、レムはどうなっているんでしょう。あ、中の人が五つ子の食いしん坊に転生して忙しいからお休みとw まあ、パックも無職童貞引きこもりから転生してますしねw

スッキリとまとめるのも手腕ですよ。もはや、10分どん兵衛みたいになってます。
{/netabare}
=====第43話視聴後、追記です。
{netabare}
冒頭、リューズだか誰だかよくわからないけど、ロリババアの過去回想から始まります。ベアトリスと知り合うシーンを長々と見せられるんだけど、これが今回ホントに必要だったのかわかりません。

で、ベアトリスの母親?がエキドナって……。
なんかもう、無理やりいろいろ結びつけている感が半端ねえ。僕は今でもエミリアとペテルギウスが関係あったというのは認めていません。神経衰弱みたいに、あのキャラとこのキャラは過去に知り合いだったのでワンペアね、みたいな安易な結びつけって感じがします。

そして、まあ案の定、ストーリーが進まない進まない。そのクセ、引きだけは上手いので次回が気になるという。や、だいぶ気にならなくなってきたんですけど。1期は名作だったけど、この2期はちょっとなぁ……。
{/netabare}
=====第48話視聴後、追記です。
{netabare}
ようやく、やっと、ついに、ここに来て神回が来ました。
2nd Seasonで初めて、リゼロで感動しました。

いやはや、ここまでが長かった。ここからの展開に期待します。
{/netabare}
=====第49話視聴後、追記です。
{netabare}
前回、今回の2話で、この2nd Season が良作だったと覆させるだけのだけのものを見せてくれた感じです。

ベアトリスがスバルに心のドアを開いたときの、スバルを呼ぶ声に思わず涙が出てしまいました。

今回も良い回でした。
{/netabare}
=====第50話(最終話)視聴後、感想です。
{netabare}
うん、まあ、ようやくロズワールの悪だくみを終わらせ、1発ずつぶん殴って決着を付けたという感じでしたね。

終盤3話で盛り返した感じがありましたが、結局この2期後半クールも過去回想とか、会話劇とかに終始し、中だるみした印象です。

これはもう、原作がこうなのでしょう。原作でも、どちらかというと退屈なパートだったのではないかと。完璧な出来だった1期に比べると、どうしても見劣りしてしまう感じは否めません。

エミリアの王選の行方とか、レムの意識が回復するのかとか、魔女教の大罪司教との対決とか、そういったものは何ひとつ描かれなかったので、3期に期待しましょうね。
{/netabare}

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 210
サンキュー:

9

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ