「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語(TVアニメ動画)」

総合得点
65.6
感想・評価
315
棚に入れた
1216
ランキング
3168
★★★☆☆ 3.0 (315)
物語
2.8
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

「またオレ何かやっちゃいました?」みたいにならなければ…

詳細は公式でも。

都会から遠く離れた田舎の村で暮らす少年のロイドは、軍人になる夢を抱いていますね。でも、彼は「村で一番弱い男」という評価をくだされていました。

そんなロイドは、軍人を目指して、王都へと旅立ちました。そして、魔法使いであるマリーの家を訪ねます。村で一番弱い男という称号だけに、ロイドは自信がなく謙虚なのですが、実はロイドの故郷であるコンロン村は、かつて世界を救った英雄の末裔たちが暮らす村で、一般的には桁外れに強かった。

というお話です。

一見すると、なろう系異世界最強ラノベという感じですが、原作はGA文庫のライトノベルですね。ま、ただ広くくくれば「なろう系」って言っていいのではないかという初回の印象です。

自分は弱いと思いこんでいたけど、最強の村に生まれて一般的にはめっちゃ強いよ―という。無自覚で異世界ファンタジー世界をチート能力で無双していくというのは、頭をよぎりますよね。「またオレ何かやっちゃいました?」というセリフでおなじみの某お孫様。

そんな感じにならなきゃいいですけどね。制作はライデンフィルム。東京圏では同曜日に同じライデンで「裏世界ピクニック」もありますが、そっちも主役が花守ゆみりさんで、メインキャラに茅野愛衣さんということで、毎週月曜は「花守茅野まつり」という感じでしょうか。初回の立ち上がりは、あっちのほうが出来が良さそうですけど、はたしてどうなりますか。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
いやあ、のっけからウザいですねぇ、学園の3バカ的な何か。

ギャグが滑っている感じで、観ていてキツい。

そして、今んとこロイドの強さを感じさせる展開がない。ラストに、頑丈さだけが取り柄の学園のエリート的なキャラと一騎打ちすることになったのに、直前で魔法使いのお姉さんがさらっちゃうしね。

評価が急降下です。

そもそもの話で恐縮ですが、ラストダンジョン前の村の少年(って、いわゆるNPCよね?)が、なんで強いんだって話です。モブの村の少年はモブだよ。ドラクエだってそうでしょう?

ちょっと、キツくなってきたなぁ……。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
王様に魔王が取り憑いて、収穫祭で国を乗っ取る……的な展開のはずなんだけど……。

ずっと「違う、そうじゃない」という展開。

ロイドが俺TUEEEEEすればいいものを、どーでもいいギャグに落とす。しかも、スベってる。

で、結局なんとなくのハーレムになるという。異世界ギャグ系ファンタジーというのは「このすば」「慎重勇者」みたいなところを狙ってるんだろうけど、その2作とは比べ物にならないほど次元が低い……。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
前回まで、魔王が国王に取り憑いて云々という話をしていたのに、いきなり学校別対抗戦的な話になるという。

このへんなんですよね。違うそうじゃない展開。
しきりにぶち込むギャグは、相変わらずすべっていて面白くないし。

で、練習試合で主人公が出て無双するのかと思いきや、男装の美人先輩がしゃしゃり出て瞬殺。そして、実はマリーが好きでした、からのロイドと一緒に住んでてショックを受けます、からのロイドの兄貴に慰められるという。

違う、そうじゃない!

この「違う、そうじゃない!」という流れが、初回からずっと続いていて、ものすごくイライラします。そろそろ限界かな。次で判断します。
{/netabare}
=====第6話視聴後、追記です。
{netabare}
もう、本当に期待する展開をことごとく外してる。

前回のラストから、なぜ冒頭にどーでもいいギャグ展開を入れますかね。さっさと練習試合始めてくださいよ。

ロイドが出るのはいいけど、なんの爽快感もない勝ち方。

敵の妹との対決もそう。なんで、そこで腕相撲なんだよ。で、なんで結婚しようになるわけ?

「このすば」「慎重勇者」やりたいのはわかるけど、致命的にギャグがつまらない。今期、話題になってるぶん、まだ「回復術士」「隠しダンジョン」のほうがマシです。ちょっと、ここで限界でした。
{/netabare}

投稿 : 2021/02/09
閲覧 : 368
サンキュー:

9

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ