「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(アニメ映画)」

総合得点
81.4
感想・評価
1756
棚に入れた
10494
ランキング
405
★★★★★ 4.1 (1756)
物語
3.9
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

CG採用の是非。

>TV版修正前後視聴済、旧劇場版視聴済です。
 TV版&旧劇場版は最高でした!(大絶賛)。


過去に何回か本作視聴を試みましたが
毎回、視聴に耐え切れずすぐに途中断念してしまっていました・・><。


今回、劇場最新版公開ということもあり
何度目かの再チャレンジをアマゾンプライムで試みました。


・・さすがにTV版から十数年以上?経っていたこともあり
なんとかやっとこさ視聴を終えることができました^^。


・・たしかに解像度が上がって、CGが駆使されていましたね。


・・ただ、個人的には
CGの採用は”大失敗”だったのではないかと感じています。。


CG採用によって
たしかに背景画や一部使徒の描画がリアル指向にシフトしましたが
人物キャラの作画とマッチせず、ちぐはぐになっているように感じました。

ビルの可動や倒壊などがCGメインで描かれていましたが
直線的な動き、機械的な動きで、面白みのない動きになってしまい
迫力や重み・深み・温かみといったものは劇的に薄れてしまったように思います・・。


自分がTV版で感じたエヴァは
未来少年コナン等で感じたような
手書きであるがゆえのメカや世界観・キャラの美しさ(大絶賛!!)だったのですが

本作ではメカや世界観がCGメインになったことにより
より精細・現実よりな描写になってしまったこにより
キャラ描写も若干大人よりな描写にせざるをえなくなってしまった
ように見受けられます・・。

しかしTV版の良かったところを、頑なに部分的に残そうとしてしまっているため
キャラ作画が”大人より”にシフトしてしまったのに
TV版の良さであったギャグテイストをそのまま残そうとしてしまうと
すごくへんてこな結果にならざるをえなくなってしまってる気がします・・。


特に特に重要な名場面を本作で再度描かれても
TV版・旧劇場版で感じた感動を、本作で感じることは全くできませんでした・・・><。
その理由は、キャラ作画や声優さんの演技の違いによるものが大きいと思います。


なぜ、新劇場版シリーズを作ったのかが、どうしても自分の中で消化・納得・理解しきれません・・。

投稿 : 2021/01/07
閲覧 : 216
サンキュー:

11

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

「ひろ。」が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ