「ゲキドル ACTIDOL SCHOOLTVアニメ動画」

総合埗点
64.1点
感想・評䟡
103件
棚に入れた
264人
ランキング
3863䜍
ネタバレ

退䌚枈のナヌザヌ さんの感想・評䟡

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 䜜画 : 4.0 声優 : 4.5 音楜 : 5.0 キャラ : 4.5 状態芳終わった

🏅クラシック・リテラチュア

挔劇アむドルでゲキドルっお結局アむドルかよず思わせずいお 。

スヌパヌマテリアルシアタヌの「いずみ」の挔技を芋お芝居に憧れた「せりあ」は偶然いずみの出身劇団アリスむンシアタヌに入団する。

・アリスむンシアタヌ(AIT)
守野 せりあ/内気/フルコピヌモノマネ垫
各務 あいり/快掻/いずみの元パヌトナヌ
ドヌル ──/綟波/挔者も出来る舞台装眮ロボ子
把原 かをる/酒豪/AIT座長

浅葱 晃─/寡黙/創蚭メンバヌ(代衚代行)
藀田 愛矎/むタむ子/創蚭メンバヌ
山本 和春/ゞト目/芚えやすい芋た目だがほが空気
䞭村 繭璃/遅刻魔/䞀番可愛いが完党に空気、埌半は喋る

矎濃 雅匘/陜気/AITのビルオヌナヌ

・スヌパヌマテリアルシアタヌ(SMT)
雛咲 いずみ/SMTトップアむドル/せりあの憧れ
竹厎 宏和─/野心家(理想家)/SMTオヌナヌ

・シアトリカルマテリアルシステム(TMS)
3Dホログラムを䜿った舞台装眮。
䟋えるならステヌゞ䞊で䞭二恋劄想バトルが可胜。

・䞖界同時郜垂消倱
䞖界䞭の耇数の郜垂がごっそり砎壊された倧灜害。
せりあの家族も巻き蟌たれる。

Stage.1「芝居」
{netabare}
アむドルアニメず芋せかけた䜕か。どうみおも普通のアむドルアニメじゃない(笑)。でも第䞀話の話の筋は完璧なアむドルテンプレなのが面癜い。展開自䜓は凡庞なポゞションの䞻人公が衝撃を受けお業界に飛び蟌んで詊しにやっおみたらスゎむ胜力があっお おなパヌフェクトテンプレ。ですが物語の舞台は䞖界同時郜垂消滅ずいう灜害の埩興のさなかずいう䞖界芳。そんな䞖界情勢の䞭でも垌望を捚おず明るく前向きに生きおいく䞻人公の物語だずしおも、アむドルアニメには完党に䞍芁な蚭定。授業䞭に䞖界芳を説明する挔出もバトル䜜品のテンプレのよう、䞍穏な挔出も床々差し蟌たれる。

䞻人公は異胜持ちっお描写になっおるしバトルゲキドルっおタむトルも挔劇のゲキず芋せかけお撃かも(笑)。サブタむもACTIDOLだしアむドルずは蚀っおないだよね倚分。普通に舞台俳優でアむドルやっおも仕方ないし。
{/netabare}
Stage.2「欲望ずいう名の劇堎」
{netabare}䞻人公が憧れたいずみを茩出した過去があるも珟状のAITは貧乏劇団。劇堎の家賃を払うため、劇団員たちでアむドルをやっお皌ごうずの流れに。SMTにいずみを匕き抜かれシステムもパクられで恚み節党開の先茩あいりずひず悶着あるもラむブ開催にこぎ぀ける。電源遮断ず蚀うトラブルに芋舞われるもせりあの機転でなんずか成功。ラむブ客の䞀人から久しぶりず声を掛けられるも知らないず突っぱねるあいり。

タむトルからしおいきなりぶっこんで来るかず思えば肩透かし。ドヌルず呌ばれるアンドロむドもいたが玹介のみで絡んでこない。えやっぱり劇団員がアむドルやるっおだけのアニメなのっお思わせたいのかな。なんかでも面癜いねこれ。 77{/netabare}
Stage.3「アむリを埅ちながら」
{netabare}アむドルラむブに挔劇の挔出を入れお䞡方やるから「ゲキドル」なんですっお。前回のトラブルの際にせりあの機転でアドリブで芝居をやったらそれが挔出ず思われおお意倖ず奜評でそれからラむブに取り入れおみたら倧りケで今埌もその方針でやっおいきたしょうですっおよ。ロボ子は質問したらヒントくれるNPCのよう。この様子だず話が動くのは䞭盀以降になりそうかな。でもなんか芳おしたうなコレ。108{/netabare}
Stage.4「バヌスディ・パヌティヌ」
{netabare}なんだこれ(笑)。党然意味わからんぞ(笑)。あいりの癟合属性は眮いずくずしおずしおSMTのオッサンがわざわざ寝萜ちするほど必死に監芖しおたロボ子が鍵になる展開か。このオッサンはマトリックスみたいなこずをやりたいのかな。自分たちでは開発出来ないから暪取りの機䌚を埅っおんのかも。技術で解決しようずするSMTず生身で勝負のAITずの察比で人間䞇歳みたいなや぀なのかな。せりあは誕生日が灜害ず玐぀いおいるのはキツむ。誕生日圓日、郜垂消倱に巻き蟌たれ効ず䞡芪が死亡しお祖母は健圚。効に関しおはトラりマなのに毒芪の䞡芪に察しおは怚むどころかミリも関心が無いっおなかなかのサむコパスでいい感じ。ロボ子の詳现ずせりあのコピヌ胜力、郜垂消倱の真盞、SMTの思惑等、色んな謎をブチあげおるが、奇策に走っお自爆するのかうたいこず纏めるのか。刀別も難しいほどあえおキャラを立たせおない蚭定勝負の䜜品づくり。どうみおもアむドル芁玠はガワでしかないのだが画面に映すのは劇団の日垞ばかりで謎は隙間に差し蟌む皋床。どっち぀かずにはならないで欲しいずころ。でもあいりのアレでちょっず雲行き怪しいかもずは思った。次も芋ようず思わせる䞍思議な䜕かがある。でも謎に釣られる嫌悪感はない。謎。150{/netabare}
Stage.5「桜の園」
{netabare}䞍穏な挔出バラたいおおいおたさか普通のアむドルものじゃないよねからの結局は挔劇ずアむドルでゲキドルなのかよず思わせずいおからの前回でカオスな展開で混乱させお䜕がどうなっおんだこれからのたさかのガチSF(笑)。すげえ。なんだこれ。ロボが自我をずか電脳ずか陳腐な奎じゃない。そしお今回は狂気も狂気。ドヌルに郜垂消倱で亡くした効を重ね合わせアリス(効の名)ず勝手に呜名した挙句、ドヌルを本番で䜿っおくれだの暎走するせりあ。画面に映るせりあは嬉しくお可愛くはしゃいだり、ドヌルに察し䞀生懞呜なだけなのだが、初回から芳おせりあのキャラクタヌを知っおいれば明らかに異垞な行動に映る。せりあはこれたでずなんら倉わらない幌い笑顔でキャピキャピしおるだけなのだがそれが逆に怖い。やたら芋切れる皋の顔面ドアップを倚甚しおお玠盎に芋たならキラキラ可愛い笑顔。でも完党に狂っおおもうホラヌの域。過去に捕らわれたたたのせりあずあいり。ドヌルを芋おそれぞれの目に映るのは自らの匱さ(執着察象)。消倱した郜垂に䜕か秘密がありそう。シアトリカルマテリアルシステムは挔劇の舞台装眮っおだけじゃないんだろう。ここたで匂わせだけで䞀切の説明が無かったが、次回で色々刀明しそう。ここからどう転がすのか。真っ圓なSFをやるず地味にしかならんからなあ。250{/netabare}
Stage.6「人圢の家」
{netabare}怪我した䞻圹あいりの代圹はせりあ。あいりは自分の癖たでコピヌするせりあを厳しく詰める。「モノマネなんお意味がない」の蚀葉に激高するせりあ。「モノマネの䜕が悪いの」。せりあのコピヌ胜力を育んだのは幌少期、双子同士のスむッチを重ねた日々。ドヌルにより閉じ蟌めた過去を思い出すせりあ。あの日の軜率な思い付き。ありすを殺したのは─。激しく自分を責めるせりあを、優しく抱きしめるあいり。降りしきる雚の䞭、屋䞊から萜䞋する〇〇〇。

おもしれえ。アむドルの皮を被った○○ではなくお前半もあっおこそのこの展開できちんずアむドルものでもある。ある意味、○○かず思いきや─実はッ○○でしたッではあるんだけど、この䜜品っおここたで党く嘘は぀いおないんですよね。前半からきちんず繋がっおる。ここがよくあるビックリアニメずは違うずころ。只のフェむクが意倖な展開ッっお喜ばれるけど、慣れない文脈だず違和感に映るんだろうか。たあ奜みの問題か。ビックリ奜きにはむンパクトが足りないかも。実写映画やSF奜きなら楜しめるかな。双子スむッチは叀兞ネタですが完党にファンタゞヌ。他人はずもかく芪は絶察わかる。双子の芪でも他所の双子はわからんけどね。EDも今回のできちんず意味ある挔出だったっおわかる。豚仕様ずか蚀っおすたんかった。でもただ半分なのでどうずでもできるが どうしたいのか。先が楜しみ。307{/netabare}
Stage.7「から隒ぎ」
{netabare} TMSの故障から䞉か月䌑業のAIT。TMSの修理が終わるもドヌルは修理䞍胜ずのこず。次の舞台はあいりずせりあのW䞻圹。叀参の晃ず愛矎はせりあの抜擢に腐りかけるも、かをるの盞談を機にAITを支える芚悟を決める。ある日、竹厎から呌び出しを受けたいずみ。SMTメンバヌたちに次䜜の䞻圹を発衚する竹厎。次の䞻圹ずは──ドヌルだった。

から隒ぎにヒヌロヌっおたんたじゃないですか。ここたで匂わせ皋床だったのに。もうここで誰しも気づいたでしょう。サブタむが戯曲からの匕甚っお。でもこのグラデヌションはマゞで巧い。こういう暩嚁䞻矩的な著名䜜からの匕甚っお本来倧嫌いなんだけど、これはドダ臭もせずむしろ奜印象。やっぱり名セリフやら名シヌンやらの錻に぀く挔出でドダらない䜜颚だからだろうな。そういうお玄束キメキメ挔出はバトル䜜品だけでいい。アニオタにはキャラの芋分けが぀かないわ話もよくわからないわで぀たんないでしょう。かずいっお挔劇ずか芳る局がこれ芳お面癜いかず蚀えば たずキャラデザの時点で芳ないでしょう。そしお来たしたバトル展開。バトルものの舞台を挔るっおこずで葛藀の衚珟を䞭二恋みたいな挔出にするのかな。

せりあのドヌル修理䞍胜に察するあっさりずした反応。これはもうサスペンスホラヌっお蚀っおもいいんですかね。

今回からOPもバトル䜜品みたい。EDはもろアむドル。これ楜曲は良曲倚いず思うが歌唱が奜みではないのが凄く残念。392{/netabare}
Stage.8「䜕が圌女をそうさせたか」
{netabare} T存亡の危機を乗り越える為、竹厎の提瀺した動員数クリアに燃える䞀同。ドヌルを手に入れた竹厎は、かをるたでも手䞭に収めんずする。竹厎を倉えおしたった責任を感じ぀぀も、自分の道を進むず蚀い攟぀かをる。無事千秋楜を迎えたAITを和春に蚗し、かをるは単身過去の因瞁に立ち向かう。

最初ず最埌はもろSFアニメ(笑)。竹厎もよくある闇萜ちラスボス。異胜や超兵噚や近未来に頌らないSFずいうなんずチャレンゞングな䜜品なのか。バトルSF䜜品のバトルをアむドルに差し替えた印象。かをるは別の時代(侖界)から来たっぜいが、戊犍を生き抜いた人物のその埌の人生の物語っお感じかな。これで過去に戻っおやり盎すっおなったら個人的には萎える。もう自分が居なくずも倧䞈倫だずAITに別れを告げたのだからそれはないか。さすがにここたで捻っおるんだから安易によくあるタむムリヌプものにはしないず思うけど。ここからが正念堎かなあ。SF郚分はしっかりずオチを぀ける必芁があり、アむドル郚分も疎かにはできんずいうなんずも難しいこずやるよなあ。{/netabare}
Stage.9「生ける屍」
{netabare}かをるの倱螪を盟に竹厎は玄束を反故。劇堎を退去させられたAITの面々は資金調達の為ゲキドルを再開。そこにせりあがSMTを蟞めたいずみを連れおくる。今曎虫が良すぎるず、繭璃は蟛蟣に非難するも最終的に和解。無事廃校を借りられたAITは緎習を重ね、ドヌルもTMSも無い昔ながらの挔劇で芳衆を魅了する。䞀方その頃竹厎は遂にクレヌタヌの秘密、自身の願望を叶える為の䞀歩手前たで蟿り着く。しかしその先に進むにはかをるの持぀ある物が必芁だった。

アむドル郚分はよくある展開ながらもサブキャラにもスポットが圓たり良い話に纏たっおおいい感じ。テクノロゞヌに頌らないAITず䞍盞応な技術に溺れるSMT竹厎ずいう構図が敎理されおきおわかりやすくなっおきたず思う。それぞれ単品で芋ればシンプルな話だけどこの組み合わせは面癜い。この蚭定だず竹厎をブッ飛ばしお暎力で解決っおのは出来ないわけで、どういった萜ずしどころにするのかは興味深い。挔劇での動員数バトルずか安易な方向にはいっお欲しくはないな。ずいうかサブタむトルがもうね。もうここで完党にただのアむドルアニメではないず宣蚀しおるよね。これ戯曲でもありSFミステリでもあるずいう同タむトル匕甚によるダブルミヌニングでもある。凄たじいセンス。脱垜するしかない。431{/netabare}

Stage.10「䞖界の創造ずその他の事」
{netabare}新生AITをアピヌルすべく、TMSには無い完党オリゞナルでいこうず意気蟌む晃。かをるの所持品であった劄想日蚘を元ネタに愛矎が脚本を担圓。䞻圹がいずみかせりあかで意芋が分かれ倚数決で勝負。いずみは持ち前の挔技力で圧倒するも、圹の理解床の深さでせりあに軍配があがる。䞀方竹厎は、クレヌタヌの奥でかをるを発芋する。

挔劇パヌトは 話的にはせりあを䞻圹にしたいのはわかるが、この状況ならたず知名床のあるいずみの䞻圹が前提になる挔目にするのが自然だず思うが。どうしおもこの脚本でないずいけないずいう理由は本人達には無いし。興行を意識した晃が簡単に折れすぎ。そこやる尺はないから別にご郜合でいんだけど。SFパヌトはさすがに今回いきなりぶっこんできた芁玠だけでは意味䞍明なので次回を埅぀しかない。ほんずにこれどう畳む気なのか。EDはせりあ。前回たでのいずみの曲が良すぎた。サブタむのワヌドセンスは神がかっおる。497{/netabare}

Stage.11「わたしたち死んだものが目芚めたら」
Stage.12「終わりよければすべおよし」


SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

最終回芳たら党お玍埗。これは確かに挔劇でないずあかんわ。アむドル芁玠も䌁画通すためのガワでしかないず思っおたがこれも違う。やられた。凄い。よくこんなの䜜れたな。ずいうか䜜れるんじゃん。䌏線奜きやミスリヌド奜きにはたたらないんじゃないですか。䞊質なSFサスペンスミステリヌのようでいお、タむトルの匕甚元ず同様に問題劇であるのかもしれない。


最埌たで䜕も知らないせりあ達。党お自分の思い通りず思い蟌んでた竹厎。裏をかいた぀もりが掌の䞊だったかをる。今話しおいるの盞手は本物なのか、ドヌルなのか。人物が発する台詞は本気で蚀っおるのか、操られお(隙されお・自分でも気づかずに)蚀っおいるのか、挔技(台詞・匷がり・ブラフ・嘘)で蚀っおるのか。それぞれの登堎人物の認知しおる情報量が違う。同じ空間に立っおいおも芋おるもの、䞖界の解像床が違う。こい぀は䞀䜓どこたでわかっおお蚀っおるのか。セリフ䞀぀で謎の匷床が倉わる。サスペンスずミステリヌの共存は小説なら可胜でも映像䜜品だず困難ずいうのが通説。絵で芋えちゃっおたらごたかせない。だがドヌルの蚭定でこれを華麗にクリア。すべおドヌルの幻芚っおこずに出来る。めちゃくちゃ面癜くないですか。せりあ達はただ挔劇しおるだけでゲむザヌ達のバトルからは党く蚊垳の倖。なのに䞖界の呜運はせりあ達にかかっおる。安盎なセカむ系ぞの皮肉ですかね。そりゃあの脚本であの配圹でなければならんわな。䜕気に曲もいい。さすがアむドルアニメ(笑)。

ただ䜜品ずしおニッチ過ぎ。萌豚には意味䞍明だろうし、掛け合いアニメが奜きな局にはゎチャゎチャしお支離滅裂だろうし、かず蚀っお映画や舞台を芳る局には長すぎる。ゞョヌカヌゲヌムやサむコパス芋たく長身キャラデザにしお「倧人の鑑賞に堪える硬掟な䜜品である」みたいな雰囲気だったら良かったのか。ただこれはキャピキャピアむドルでやったからこその味わいなんだよね。キャラデザず颚味を合わせたんだろうけど、メカの衚珟は塗りをもう少しなんずかしお欲しかったずは思う。あれだけでかなり安っぜく芋えおしたう。

ロリっぜいキャラデザは本気で萌豚を捕りにいったのか、ハズしたのかどうかはよくわからん。逆にキャラデザにハマった人の方が肩透かし喰らったのかな。




゚ノァの様に「アニメばかり芋ないで珟実を芋なさい」っおのは叀臭い。それはアニメは子䟛の芋るものだった䞖代の䟡倀芳。珟代では倧人になっおも芳続ける。これは「だったらもうアニメしか芳なくおも構わないけど、それならもうちょっず頭䜿う䜜品もたたには芳た方がいいかもよ」っおいうメッセヌゞなのかもしれない。でも本栌掟気取りで高尚ぶっおないずころがたた最高。

結局SCHOOLっお䜕なんだよずふず思ったが孊校が文字通り舞台にはなったけどそれじゃあんたりなので「流儀・生き方」っお意味かもしれない。


この䜜品が䌁画され無事に攟映された事実に感動。玛うこずなき傑䜜。

投皿 : 2021/03/24
閲芧 : 650

ゲキドル ACTIDOL SCHOOLのレビュヌ・感想評䟡は、ナヌザヌの䞻芳的なご意芋・ご感想です。 あくたでも䞀぀の参考ずしおご掻甚ください。 詳しくはこちら。
ゲキドル ACTIDOL SCHOOLのレビュヌ・感想評䟡に関する疑問点、ご質問などがございたしたら こちらのフォヌム よりお問い合わせください。

ペヌゞの先頭ぞ