「君の膵臓をたべたい(アニメ映画)」

総合得点
75.6
感想・評価
300
棚に入れた
1445
ランキング
781
★★★★☆ 3.8 (300)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

御宅 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

誤解が多い作品

泣ける代表作として知られる「君の膵臓をたべたい」

正直観る前までは「過大評価されすぎてるんだろうな。大病を持ってきたお涙頂戴リア充アニメなんだろう。」と、馬鹿にしようと思って観ました。ですが、全く違いました。

実写化などもされていて物語上はとても評価されている作品。ですがアニメ映画ならではの良さがあります。例えば照れるシーン、色気のあるシーン、アニメでしか表現できない部分が久々と伝わってきます。

主人公が成長していく過程が声優さんの演技からどんどん伝わってくる。高杉真宙さんという俳優の方が担当されているそうですが、どんどん上手くなっていくんですよね。それが「僕」の成長過程とリンクしていて物凄い化学反応が起きています。ヒロインを演じるLynnさんの尊くて儚い演技力も素晴らしいです。僕と桜良は正反対のように見えて、実は似ている。この微妙な関係を素晴らしく演じられています。

そして作画、背景美術、全てを妥協せずに繊細に作られています。

一つ一つのシーンの感情が良い意味で極端になります。泣けるシーンは本当に泣ける、辛いシーンは本当に辛い、そして純情な物語だからこそ伝わってくる主人公とヒロインによる掛け合いの色気。
もう一つ一つのカットの演出が素晴らしいです。

そして「死」の怖さ、尊さ、儚さを上手く表現されいます。
牛島監督も「死を軽く扱いたくはないという思いで制作した」とおっしゃっていた通り、死に対するメリハリを繊細に表現していました。
とても濃い1日を過ごしてきたがあっけなく終わってしまう。あえてヒロインにスポットライトを当てていないのが素晴らしい。

そして最後の僕のセリフ「さくらが待ってる」。名前で呼んでほしいというさくらの"願い”を最後まで回収してくれている脚本、演出。もちろん感動もするんですけど、何より素晴らしいという言葉が1番あっている気がします。

そしてこの物語を引き立てる世武裕子さんの劇伴とsumikaさんの主題歌。全く食べたことのない味でした。

投稿 : 2021/10/21
閲覧 : 884
サンキュー:

8

君の膵臓をたべたいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
君の膵臓をたべたいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

御宅が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ