「魔女の旅々(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
368
棚に入れた
1196
ランキング
850
★★★★☆ 3.6 (368)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6
ネタバレ

fluid さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

旅の途中シーンはありません

村や町へ移動する途中の旅が無いので旅をしてるという気分にはなりません。
町ごとに別のストーリーを小出しに見せていく、そのためだけに旅という都合の良い設定があるだけと言う感じでしょうか。

■作風
軽いノリが非常に多いですね。おもしろいけど、同じネタを使いまわしすぎで正直疲れます。ほとんどがモブキャラとの絡みなので、はいはい、またそれね、という気分になっちゃいます。
モブじゃなくて主要メンバーと絡ませてキャラへの愛着として蓄積させた方が良いのではないでしょうか。

イレイナ自身には目的も何も無い、ただ旅が好きというだけですし、自分の感情を引き金に行動するという展開は一切ありません。なので紙芝居を見てるような気分になります。横からふっと湧いて出た展開にただ流されてるだけどいう感じ。

■ストーリー
何かを真似したと思われるストーリーがほとんどなので、初視聴なのに再視聴してるような気分でした。人間ドラマや感情の変化に関連して展開していくストーリーが見たかったのですが、ほとんど無かったですね。それさえあれば知ってる展開でも楽しめるのですが。

主人公イレイナは、モブキャラにストーリー説明させるための対話の相手としての役割があるだけという感じ。それイレイナ居なくてもナレーションで済むでしょうという感じのシーンがかなり多いです。実際、イレイナがナレーションするシーンも多いです。

■各話感想{netabare}

■1話、フランに弟子入りして魔女になる
試験と言いつつ、いきなりのバトル展開。え、魔女って戦うための存在なの?と思いましたがそうでもなさそう。

■2話、寂しがり屋で当たり屋な少女サヤ
ぶつかってきた子が男なのか女なのか分からず、裸を見られても無表情のイレイナが不自然で気になりました。女の子だから気にしてないのか、男に見られても気にしない性格なのか。そして何の落ちも付かないまま2話終了。なんじゃこりゃ。
結局、寂しさが解消されるならぶつかる相手は誰でも良かったということなのかな?
意図的に作られた関係。しかも誰でも良かった。なんか薄いですね。

■3話、人を狂わせエサにする花畑
誘い込まれる人を見て無言で飛び去るイレイナ。助けないんかい!

■3話、奴隷の女の子と善意を押し付ける男
あの子自殺するんだろうなと気づいても無言で立ち去るイレイナ。また助けないんかい!もしかして、そういうシュールネタか何かなのかな?

■4話、身分違いの恋人を父に殺され国を滅ぼす王女
また何もせず立ち去るイレイナ。
3~4話はイレイナが一切関係しないところで展開するストーリー。イレイナが登場する必要性が欠片も無い。

■5話、フランとの再会、明かされる秘密
ほとんどモブキャラとの絡みしかありませんでした。見習いに魔法を教えたり、おにごっこしたり、そしてまた立ち去って終わり。
フランから魔女ミケの秘密が明かされる1分程度のシーン以外は見る必要ないかなという感じ。

■6話、嘘が付けない国でサヤと再開
サヤを見つけてストーカーにまた出会ってしまったような表情をするイレイナ。
その程度にしか思ってないサヤとの絡みを見せられても、ちょっと微妙かなという感じ。
そしてモブキャラに依頼され嘘が付けなくなる剣を破壊する。うーん、モブに頼まれて行動するだけのストーリー展開のどこに共感したらよいのか。イレイナ自身には目的も何も無い。そもそも人が死ぬとこ見ても無視するイレイナがなぜこの依頼を引き受けたのか。

■7話、壁の右側と左側、すばらしいのはどっち?
あ、これ壁が無くなるんだろうなと見た瞬間落ちがが分かりました。

■7話、ぶどうふみふみローズマリーちゃん。
これ実際には別の人が踏んでるの知っててワイン買ってるんだろうなと思ってましたが、最後になって騙されてたという表情を見せる村民たちがシュールでした。え?そこを落ちに持ってくるのかと(笑)

■8話、切り取った女性の髪で人形を作って闇オークションに売る女。

■9話、両親を殺され殺人鬼となった親友を過去に戻って救う。
実は両親を殺したのは親友だった。それを見て親友を殺してしまうという落ち。(イレイナの親友ではない、ほぼ他人)
最後、イレイナが悔しがるシーンは何これ?と思いました。人が死ぬとこ見ても無視する性格のイレイナが良い人になってる。

■10話、母と二人の弟子

■11話、イレイナとサヤの精神が入れ替わる

■12話、いろんな性格のイレイナ16人
前半はいろんなイレイナを見せる展開。
後半は9話で何もできなかった自分を引きずって自暴自棄なったイレイナとのバトル展開。
ほぼ他人のモブキャラが死んだくらいでなぜそうなる(笑)せめてもうちょっと親密度を上げてモブと呼べないレベルまで引き上げてからやって欲しかった展開ですね。
{/netabare}

投稿 : 2021/01/09
閲覧 : 136
サンキュー:

12

魔女の旅々のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔女の旅々のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

fluidが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ