「ホリミヤ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
180
棚に入れた
707
ランキング
1036
★★★★☆ 3.7 (180)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.7

taijyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

Web漫画発…というのはもう古いのか。懐かしさを覚える。

昔々、今のようにどの出版社からもWeb連載が有り前になっていない時代、Web漫画と言えばアマチュアの連載でした。
アマチュア漫画家が出版社を通さずに漫画を公表でき、その中には面白いものも多く、結構なムーブメントだったとは思います。
そしてその中から話題になってプロ化するというような流れも、あるにはあったのですが、よくよく考えると実は存在しなかったですね。
今の方がネットでバズって即連載、というのはよほど簡単です。有名所ではWorkingやワンパンマンですが、どちらも別の設定で書き直したり、村田雄介作画で商業連載してからアニメ化という流れですし。

堀くんと宮村さんも、そうしてネットで話題になった作品の1本でした。
ただ前述の通りネットから即商業デビュー、なんて流れは存在せず、前人が切り開いている真っ最中でしたので… その過渡期にあった本作は、即商業化、なんて流れには乗れなかったように思います。
もっと後年なら、もっと早くにアニメ化していてもおかしくなかったと思いますが。
それが、なんで今になってアニメ化なのでしょうね。

虫籠のカガステルの最近になってアニメ化されたみたいで、何か古いWeb漫画を再評価しようって流れでもあるのでしょうか。

本作も結局は以前と同じ流れで、堀くんと宮村さんを原作に別の方が漫画化したのがホリミヤで、それのアニメ化という流れらしいですね。
ちょっと調べ直しました。
そういう点では原作未読になるのかな? ホリミヤの方は読んでいませんが、堀くんと宮村さんの方は既読です。

内容はほぼ原作通りに思えました。元々4コマ漫画をアニメ化する時は再編集するものですからね。
アニメとしてはなかなか出来が良いです。飯塚晴子さんの絵が可愛らしく良いですね。

2人のなんとも言えない関係がむずがゆく可愛いですね。

懐かしさも相まってとても良い感じなので、これは視聴継続。
楽しみにさせて頂きます。

投稿 : 2021/01/10
閲覧 : 62
サンキュー:

6

ホリミヤのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ホリミヤのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

taijyuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ