「ワンダーエッグ・プライオリティ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.9
感想・評価
313
棚に入れた
1001
ランキング
1213
★★★★☆ 3.6 (313)
物語
3.3
作画
4.1
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

百合ものだと思う、「パプリカ」っぽい世界観

見る予定じゃなかったんだけど、つべのPV見て見てみようかなと思った。作画とかものすごくいいし、話も面白そうだったので。作画監督じゃないけど、ちょっと美樹本キャラしている。話としては明らかに百合もので、私は女性なのでちょっと及び腰なのだけど、その世界も嫌いじゃないから見てみようかなと。最終話だけ見たことのある「ユリ熊嵐」をちょっと思い出した。不条理劇で、幾原監督っぽい感じ。ただもう少し映像作品ぽい切り口で、映画的で見やすい感じですね。

第一話 {netabare}
ヒロイン・アイは不登校の中学生?かな。夜だけ散歩に出て、不思議な卵を夜の遊園地でガチャでもらう。その卵から「友達」が孵化する。アイはどうやらいじめられっ子だったみたい。唯一の友達だった転校生の子は自殺してしまっている。心の傷を抱えながら、卵の出来事から入り込んだ不条理世界で戦っていくという感じのストーリー。はじめの敵は倒せたけど、アイは傷を負ってしまう。そして、また異次元の世界で別の女の子と出会ったところで物語は続く。

最近の若手作家の書く小説のようなストーリーで、メタフィクションがいろいろ出て来て面白い。不条理劇は嫌いじゃないので、見世物小屋みたいで次に何が出てくるか楽しみです。ラストにハッピーエンドになるといいけどな。エヴァ旧劇のような悲しい結末は心に痛いからやめてほしい。なんとなくそれもあるかなといった感じが、今のところはあります。 {/netabare}

第二話{netabare}
作画はきれいなんだけど、思わせぶりな描写が多いな。勧善懲悪の話で続いていくのかなあ?体罰教師を懲らしめる話はまあまあ面白かったけど、前半の登校できないアイの話との接点は?そのあたり、現実と妄想の折り合いがうまくいったら納得できるけど、そうでなくてこのままアイがニートでいることの礼賛で終わると、虫のいい話にしか思えなくなってしまう。この作り手はそこまで責任もって作っていないかなあ?ただ若い女性声優さんたち並べて、ちょっと素敵な世界系なだけの作品になるかしら? {/netabare}

第三話~第七話{netabare}
第二話の敵が妊婦みたいだったので、一時敬遠していました。こういう表現はなるたけやめてほしい・・・・。気を取り直して、本放映終了後に続きをちみちみ見ました。作画はあいかわらずいい。話がアイの母親と学校の先生の交際という話になってきて、乃南アサさんの「風紋」を思い出した。あと、アイの仲間たちの描写が、特にねいるが辻邦生さんの「廻廊にて」の修道院のような学校での美少女を思い出す。美少女アンドレは褐色の肌の南欧系の少女で寡黙、ねいるのモデルになったと錯覚するようなキャラ。

(「廻廊にて」は百合もので有名と思われる小説。話の途中で、真夜中にヒロインマーシャの元に美少女アンドレがやって来るシーンで、「未来少年コナン」や「千と千尋の神隠し」の危険な雨樋伝いに歩くシーンを思わせる描写が存在する。)

全体的に、「セーラームーン」のような話なんだなと思った。それがもう少し現実味のある、痛い話になっている。

戦闘場面のシュールさは、筒井さんの「パプリカ」みたい。とにかく、そのシュールさを楽しむ番組と割り切って、できれば最後まで見てみたいです。 {/netabare}

第八話~第十三話(最終話){netabare}
第十一話の過去話の回が肝でしたね。AIフリルの犯罪が怖かった。それでラストでいったんAIだったねいるをアイが拒否してしまうんですね。とにかく、第十一話がすごかったです。後はまあ、戦闘美少女ものって感じでしたね。第十一話は、フリルを地下室に閉じ込める場面が、ポーの「黒猫」を思い起こさせました。あの回だけはもう一遍見てもいいかと思うぐらい気に入りましたね。スタッフもあの回を描きたかったんじゃないかな。

フリルですが、最後に同じAIであるねいるに友達になろうよ、と言っていた事から、彼女も救われたと考えたいです。ねいるもアイにスマホをかけてきましたからね。ネイルは英語ではnailで「爪」のことですが、韓国語では내일で「明日」の事です。

蛇足ですが、フリルが風呂場で梓を殺す方法は、ロシアのテレビドラマ「スニッファー」にも登場しました。絶対にまねしちゃだめですよ。 {/netabare}

投稿 : 2021/07/05
閲覧 : 548
サンキュー:

14

ワンダーエッグ・プライオリティのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ワンダーエッグ・プライオリティのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

栞織が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ