「はたらく細胞BLACK(TVアニメ動画)」

総合得点
72.3
感想・評価
319
棚に入れた
1196
ランキング
1134
★★★★☆ 3.5 (319)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

ヒキヲタにはこちらのほうが役に立つでしょう。

詳細は本家「はたらく細胞」でも観てください。

本家は実に健康的な宿主に住まう細胞たちの生活を描いているのに対し、こちらはスピンオフとして不健康なヒキニートヲタクのようなブラック宿主に住まう細胞たちの物語です。

引きこもりで運動不足、10年ぶりにオフ会かなんかで外出してタバコ吸って、酒のんで、体内では大変なことに。ってな話なんでしょう。似たような生活を送っているヒキヲタにとっては、こちらのほうが身にしみるストーリーになりそうです。

制作は今期4本も抱えているライデンフィルム。本家の制作・david productionと作画を比較されるのは、ちょっと気の毒ではあります。ただ、目に見えるライバルが30分前に放送されるだけあって、初回は作画を頑張っていた気がします。

まあ、小太りで不健康な人たちには、こっちのほうが役に立つし、面白いでしょうね。僕も含めてね。

=====第3、4話1時間スペシャル視聴後、追記です。
{netabare}
通常、1クールで枠を設けて放送されるアニメ作品が、異例のイレギュラー放送として1時間スペシャルとなりました。TOKYO MXでは、レギュラー枠は土曜深夜24時からですが、この3、4話1時間スペシャルは火曜深夜25時40分から。しかも、連番のレギュラー回なのに、です。まさに異例中の異例。

で、それは内容を見て理解しました。今回のスペシャルは、性交による興奮状態からの勃起→中折れ→ED発覚→バイアグラ投与→射精→淋病罹患という流れ。要はMXが、お子様に配慮して土曜から火曜、深夜でもさらに深い時間に追いやり、まとめてやっつけてしまおうという忖度だったのでしょう。

内容は非常に素晴らしいものでした。これ、むしろお子様にこそ性教育の一環として見せるべき内容ではないのかしら? この2話には性交渉と生命誕生のいろいろなエピソードが盛り込まれた、とても興味深いストーリーでしたよ。

無印よりも、こちらのほうが面白いという意見が多いのも頷けます。
{/netabare}
=====第6話視聴断念後、追記です。
{netabare}
無印のほうに引っ張られ、こっちも視聴意欲が減衰したので途中断念です。着想は面白かったのですが、やってることは無印と一緒ですし、マンネリ感のある展開を2作品も観る気にならなかったもので。

次があっても、もう観ないでしょうね。
{/netabare}

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 257
サンキュー:

6

はたらく細胞BLACKのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
はたらく細胞BLACKのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ