「ワンダーエッグ・プライオリティ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.9
感想・評価
313
棚に入れた
1001
ランキング
1210
★★★★☆ 3.6 (313)
物語
3.3
作画
4.1
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.5

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ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

チェルノブイリ

エロゲ勢の師匠筋とも言える元祖胸糞釣師と新人監督のコラボ。
ウキウキで暴れる大御所の脚本をなんとか着地させた監督に拍手。

下世話憐憫可哀想のフルラインナップ胸糞事典。この他に何か残ってる?ってくらいに詰め込む下品さはエロゲ勢も真っ青。その上アニメならではのトンデモ要素を思いつくままにブチ込んでいくフリーダム。監督はそうとうイライラしたでしょう。


第1回 子供の領分
{netabare} 「欲しいものなんか無い」と嘯く引きこもりのアイはひょんなことからワンダーエッグを手に入れる。出てきたのは「くるみ」と言う名の少女。不思議な世界で二人して「ミテミヌフリ」に襲われたと思えば標的はくるみだけだった。襲われるくるみを見捨てるようにやり過ごしたアイが見つけたものは、過去唯一の親友であり自ら命を絶った「こいと」の変わり果てた姿。いじめられてた自分と関わった為、苦しみを背負わせたあげく見殺しにしてしまった過去を思い出す。この異世界の中では不死身のアイ。目の前には窮地に追い込まれたくるみ。アイは走り出す。
「もう見て見ぬふりはしない」

スゴイ。謎しかないのにしっかり面白い。様々な意味不明な謎を散りばめておいて、それらを全くと言っていいほど説明しないのにも関わらず、目の前の出来事はきちんと解決させカタルシスはしっかり提供。流れの中で自然に主人公の目的と役割とルールを提示して物語の構造のみ理解させるようにしながらも謎の一切はしっかりキープしたまま次週へ、というあまりにも完璧すぎる第1話。謎をブチまけるばかりと思いきや話の筋はしっかりと基本に忠実な組み立て。すげえ。マジすげえ。昔売れた大御所なんて持ち出してきやがってどうせ…とか思ってました。ごめんなさい。ドラマとアニメでは勝手が違うかもですが最後まで突き抜けて欲しい。マジで。137{/netabare}
第2回友達の条件
{netabare}異世界行ってゲストモンスターやっつける隙間に登場キャラとの関係を差し込むって構造だけなら異世界ピクニックと似てますね。あっちは既にヤバそうな雰囲気ですが。トラウマ具現化モンスターと戦うってのもプロは観慣れてるでしょう。一般向けなのかな。劇中殆どアイとゲストキャラで進むのですが、単発キャラばかりに毎週時間割いてアイやねいる等他キャラに時間使わないと深堀ガーが湧きそうですけど大丈夫ですかね。大御所作品なら説明不足でも「難解な作品であるキリッ」してくれるからいいかもですが。作画も凄いのですが少しドヤ臭を感じましたし、先生さようならもちょっと唐突に感じました。正直ちょっと不安です。「ククク…。貴様のようなニワカには天才野島伸司の神脚本は理解出来まい」みたいなプロご用達イキリウェポンにならない事を願います。これが成功すれば今後脚本家と資本の流入が見込めると思いますので。220{/netabare}
第3回裸のナイフ
{netabare}あーこれは多分評価が割れるやつかな。エロゲアニメを見慣れたプロには物足りない可能性もあるかも。上手く纏まってるけど新鮮さはないみたいな。実写ではショッキングな演出でもアニメにするとマイルドになるからな。実写ドラマの文法でやると説明不足ガー深堀ガー感情移入ガーは不可避なんだけど、今んとこコメディもご都合もちゃんとあってしっかり深夜アニメっぽいのは凄いと思う。この手の作風なら全ての謎を説明する必要はないと思うけど、考察しがいのある難解な作品であるキリッか説明不足ガーのどちらに転ぶかは原作者をどう捉えるかに依るので年齢層で分かれるのかな。今後はメインキャラ同時出撃で絡みも増えてエッグキャラは添え物になりそう。このスライドめちゃくちゃ巧いなあ。くそう。個人的には野島嫌いだったけどアニメになると下品さが中和されて良いところが引き立ってるのでいい感じ。でもビックリアニメを目指して無理はせず、やりたいことだけキレイに纏めていくのではと思う。268{/netabare}
第4回カラフル・ガールズ
{netabare} ここで新キャラ登場で4人が合流と順当な流れ。しっかしまあ野島センセは相変わらず下世話なネタが大好きですね。メインキャラが闇を抱えてるのは当然としてエッグキャラも自殺するに相応しい原因が必要。ゲストキャラなので毎回手を変え品を変えのショッキングなネタが使い放題。だって必要なんだもん!みたく、もうこれ書くのウキウキだったでしょうね。でもこれだけPOPな画面だと際どさも薄まるし、しかもアニメファンは鬱ネタ大好き。もっと早く参入してればまどマギクラスの存在感は出せたでしょうに勿体ないなあ。しかしOPから構図から小道具の使い方からなにからなにまで映像のセンスが凄まじい。この監督のおかげで野島センセのドヤァァァ感が薄まって楽しく観れる。違っていたら本格派気取りの重厚な作品であるキリッで暗い画面にされてたかも。お金あるからって■■■みたく大作名作気取りじゃないところもいい。最後の匂わせも相変わらず悪趣味だなあとは思うけど今後胸糞アニメを見慣れたプロをビックリさせられるのかはちょっと疑問。OPからさらばせんせいだもんな。過去の焼き直しでないことを祈る。この監督はもう名前売れたでしょうから、次は爽やかでベタな作品を作って欲しい。372 {/netabare}
第5回笛を吹く少女
{netabare}ポップな画面でド迫力なバトルシーンに釘付け。すっげえ。このメンヘラ感をポップに飾る雰囲気は今のボカロ曲みたい。ちゃんと世相を研究してんなって感じ。展開は魔法少女の枠組みなんだけど専門用語をほぼ使わず、ガイド役はおっさん2人にして既視感も上手く隠してる。時間の経過も緩急激しく省略の技法は漫画のテクニックの様。主題以外はすっぱり切り落としてはいるが、深堀ガー説明不足ガーを煙に巻くサクサクハイスピード展開で引きずっておいて、日常パートでスローダウン。キャッキャウフフを見せつつ相関の整理をしながらも、しっかりと理由付けまで済ませてしまう。巧いよなあ。誤魔化しといえば誤魔化しなんだけどやっぱ実写ドラマの脚本家はレベルが違うということなのか。粗を探したくとも感心しかしねえ。「命賭けて戦わなくていいんじゃん」ってところを潰しにかかるタイミングもいい。でも異世界ピクニックよりはマシだけどあまり危機感を感じないのがなあ。死にそうになった場面も無いしバトル中も身体能力向上し過ぎで爽快感はあれど命を落としそうな緊迫感や臨場感は無い。バトル作品じゃねえよって言われたらそれまでか。これまで先生が怪しかったが今回お母さんをやたら持ち上げるのでお母さんまで怪しくみえる。とみせかけて実はアイ本人が一番ヤバかった!みたいな(笑)。そうはならんか。大人が悪い!しかやってきてないからな。エロゲアニメならともかく今の時代に大人が悪い!って話はウケるのか?493


─余談─
{netabare}
「戦わないという選択肢がある中で戦うことを選択する」

今回戦う理由を再定義したわけだけど、結局人の死が絡んでいる以上戦わないという選択肢は無いも同然だと個人的には思う。結局選ばされてるのと同じ。見せ方としては非常に巧いんですけど卑怯とも言える。ここは2019年作のグランベルムもやってたけど、あっちの方が遥かに誠実な話だと思う。「他人からどう捉えられようとも自分の意思を尊重する」ってのが思春期における自我の発達。「おまえ何も無えじゃん」って非難を覆す必要があるのに比べ、こっちは「人死んでるし」で順当に解決してしまう。戦闘の結果死人が出る話と違って、こっちは死人から始まる話なので比べるなと言われればそれまでなんですが。叩かれない手法を凄く研究されてて凄いなあと感心はするのですけど。俺ガイル葉山の「それしか選びようが無かったものを選んでも自分が選んだとは言えない」を思い出しました。あーここまで書いて気が付いた。この子達ってまだ中学生か。グランベルムや俺ガイルは高校生だもんな。まだこの辺がわかってなくて自分で決めたつもりになってるってやつですか。なるほど、じゃあこれでいいのか。流されてしまうお年頃ってやつですね。考えながら書くと整理がついていいですな。{/netabare}{/netabare}
第6回パンチドランク・デー
{netabare}ミテミヌフリから生まれる卑屈なアンチはアイ達を狙う。凶悪なアンチに対し逃げるしか術のない中、お助けアイテムを授かるアイたち。そんな中、母親から先生と付き合うとカミングアウト。アイはエッグキャラから受け継いだ数珠を手に学校へ。先生へ学校へ行くと宣言する。

パンチドランクってそういうことか。剃刀などの引用もキャラに沿っててドヤ感を感じさせないのほんと巧いし、視聴者の考察という名の妄想をこれでもかと潰しにかかる手口も面白い。キャラデザも媚びまくってるくせに海外勢への嗜好も考慮しつつ、超絶作画のおかげで格調高くさえ見える。メタファーの嵐な割には奇抜な絵でいちいち思考停止させずに素通りでも楽しめるエンタメ性の高さ。最後のビックリな引きのモヤモヤさせて興味を引く手法は現代のアニメ界でも主流。アニメ界というかエロゲ勢。しかし閉じたアニメ業界と違って様々なスポンサーに忖度する必要のある実写勢ならではの鍛えられてる感が凄い。唐突に意味不明な差し込みをする演出なんて全く無い。劣化セルフコピーか焼き畑農業しか能の無い連中は見習って欲しい。初アニメなのにアニメ的なデフォルメもしっかり効かせてきちんとエンタメしてる適応度の高さはくぐってきた場数が違うということか。ショッキングな要素でフックさせるのは同じに見えても意外と誠実な本筋に落ち着かせる作家性からグチャグチャな鬱アニメを期待すると肩透かしになるのかも。きちんとキメ台詞も用意してるし、最後までエンタメ作品して欲しい。アニメ脚本として見れば褒めるとこしかない。むかつく。アイのひきこもり解消しないうちのカミングアウトは親視点で観れば流石にご都合展開だけど。627{/netabare}
第7回14才の放課後
{netabare}誕生日を迎えたリカ。止まらない母親の愚痴に寄り添えるのは同じ片親のアイだけだった。リカは信仰宗教の教祖とバトル。エッグキャラに弱みを突かれ救いを唱える教祖の懐柔に、陥落の危機を迎えるリカ。動けなくなったリカを救ったのは、お助けアイテムのマンネンとアイ達の声。弱い自分も自分なのだと、リカの刃が教祖を切り裂く。

リカの背景もよくあるやつではある。ネットの無かった昔と比べて不幸ネタなどその辺に普通に転がってる現在ではショッキングな展開ってのはもう難しい。リアリティを追求すればよくある話になってしまうし、昔ではあり得ない出来事なんてのも簡単に見つかる時代。作家の看板でどうしても期待されてしまう悪趣味成分は無理に捻ろうとせず、真っ当な青春物語をやろうとする姿勢には大いに賛同する。父親に会いたい片親の娘ってのは、今ではリアリティが無いような気がしないでもないが。しかしリカって名前のキャラがメンヘラ率高いのは何故なのか。というか現実でもそんな気がする。トドメ刺す時にあえて唐突なキメ台詞を入れるのは好みが分かれるだろうが、自分は完全に肯定する。最後のシーンも凄く良かった。672{/netabare}
第8回明るい友達計画
{netabare} 総集編。アカと裏アカによるおじさんコメンタリー付き。渋る新客に対し参考までにと常連の4人の話をしてその上でエッグを割るかどうか判断してねって体裁がまんまメタなのいいですね。754{/netabare}

第9回誰も知らない物語
{netabare}アイたちは脳死状態の阿波野寿と出会う。寿とねいるは特殊な出自であり、政府から匿っているという。エッグ世界で寿の最後の願いを聞き入れるねいるだが、それは現実では殺人に値する。世俗的な捉え方をするリカと桃恵を置いて、アイはとねいると罪を分け合う。アカ達と田辺は繋がっており、桃恵とリカは真相の一端を知る。

急に胡散臭い展開。安っぽい話にならなければいいけど。ここまでと違いいきなり詰め込み感があるのはわざとなのか?ネタもそろそろ古臭いというかほんとに思いつくまま全てブチ込む気なんだろうか。政府が~とかいうと一気に安っぽく感じる。寿がエッグキャラなのは「脳死=人間としての死」と言い切るつもりなのか。そしてアイのセリフと行動。どうとも取れる描写にモヤる。どう見て欲しいのか。クドイくらいの人差し指演出から見て幼さを表現してるのだとは思うのだが。わざと誤解されかねない塩梅にして考察系を気取るのは好みではない。ていうかほんとに詰め込みすぎ。14歳に殺人罪を背負わせることで物議を醸したい?「二人ならファンタジー」は「寄り添った」と言えるのか?2対2にしたかっただけ?人差し指演出は大人は一人でやるもんだと言いたいの?そろそろオチに向かって動かしていくにしろ、よくある後半バタついて台無しってならなけばいいが。ちょっと心配…。831
{/netabare}
第10回告白
{netabare}男子にコクられて舞い上がる百恵だが、相手は百恵を男としてみていた。バトルを終え、不意に始まるカウントダウン。ハルカがついに復活するも、触れられる事無く消失。続いて不気味な敵が出現、百恵自身に襲い掛かる。そして桃恵はゲームクリア。

桃恵回にして畳み始めてきてる感。今回もすごい情報量。野島節全開の悪趣味度はさらにマシマシ、グロ要素もありと飛ばしてます。桃恵は長身とはいえ普通に可愛いので、この設定は引っ張りすぎかなあと思う。ネタも古臭いしどうなんだろうな。相変わらず品質は高いけど好みは分かれそう。アニメを研究してる感はあるが、あくまで自分の方法論を貫いてる。プライドなのか研究不足なのかは知らんが、これ以上記号にしたくても出来なかったって感じ。926{/netabare}
第11回おとなのこども
{netabare}過去を語る裏アカ。少女たちの自殺の原因はなんと!人体錬成も怪物使役も出来ちゃうスーパーAI搭載の人造人間☆フリルちゃんの仕業なのでした~!ん~ぱッ!

マジかよこれ。一番やっちゃいけないやつ。言いたくないけどこれじゃまどマギの可哀そうカタログが悪趣味カタログになっただけ。もう先生も小糸もやる尺無いじゃん。大丈夫か?
1059{/netabare}
第12回負けざる戦士
{netabare}ひどい。これもまたお前らイイ歳こいてアニメなんか真面目に観てんなよプゲラっていうメッセージなんすかね。男も女も大人も子供もアニメも馬鹿にしてる。関わったスタッフが可愛そう。1167{/netabare}

特別編
手のひらを返します。良かったです。

でもこれは全て監督の功績だと思います。泣きの1回が貰えたのは野島さんのネームバリューありきでしょうが、落としたのもまた本人のせいなので。それでも制作リソースはかなりヤバかったはず。この監督はぜひまともな脚本家と組んで王道をやって欲しい。

悪く言えばまどマギのラストをエヴァにしただけ。結果的に何も解決してないってのはまどマギも一緒。でもアレはなんかスゲエパワーでなんかスゲエことが起こってっていう派手なちゃぶ台返しで、さも何かが解決したかのように見せる煙に巻く方法が上手かったんですよね。でもこれは魔法が使えない設定なので構造をひっくり返すやり方は使えない。なので強引にでも個人に収束させるというエヴァ方式しか使えなかった。

ねいるを受け入れられない2人の気持ちもよくわかる。袂を分つことにはなってしまったけれど、4人で過ごしたあのかけがえのない時間は紛れもなく本物だった。2人が好きだからこそ、無理に理解してもらおうとも思わない。たとえ誰にも理解されないとしても、自分はねいるを救いたい。オッサンたちの陰謀やら思惑なんか自分には関係ないし好きにすればいい。そんなこと、どうだっていいしどうなってもいい。自分はただ、ねいるに会いたい。助ける方法も知っている。それなら、やることは決まってる。

最後の馬鹿みたいに豪快に笑うダブルピース。
あの引きこもりがよくぞここまで成長したなあって思いますよね。

ねいるのキャラデザはアニメ界の久々の発明だったのではなかろうか。
脚本家変えてスピンオフしたらいいんでないかな。

投稿 : 2021/07/02
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