「八十亀ちゃんかんさつにっき(TVアニメ動画)」

総合得点
69.8
感想・評価
174
棚に入れた
566
ランキング
1653
★★★★☆ 3.4 (174)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

sivrej_smh さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

方言をアニメで扱うのは結構難しいと思われます?

録り貯めシリーズではなくて、以前に録画し忘れていた当作品が昨年末に1期2期合わせた形で放送されていたので、つい観てしまいました。
録り貯め分が山ほどあるのに…

作品のほうが名古屋愛に溢れていて観ていて面白く名古屋にも興味を持てるような仕上がりになっています。

八十亀ちゃんが名古屋弁を猛烈に捲し立てていて「名古屋弁とはこういうものなのか!」というイメージを感じ取れるのですが、実際名古屋に住まわれている方がこの作品を観て八十亀ちゃんから流れ出る方言が現実の日常に置いて聞こえてくる会話として不自然なものではないのかが気になります。

別作品ではありますが、ウマ娘でヒロインの一人であるスペシャルウィークが実家に帰省した際、「なまら~」とか「~っしょー!」といった北海道弁を織り交ぜて会話するシーンがあるのですが、道民として聞いてると「そんな力を込めて強調するようなしゃべり方を道民はしない」と聴きながら冷めていた自分がいたりしたものですから…

たぶん方言に関してはオーバーアクションなんだろうな、と思いつつ、実際八十亀ちゃんのようなテンションで話す高校生がいたらこっちのテンションが爆上りしそうです。

アニメのほうは5分という短さに反して見ごたえがあり、だからこそ現在の3期までつながっているのね、という納得できる作品でした。

「味噌カツが食べたくなったで賞」をどうぞ!

追伸、北海道民、なまらも、いっしょ、も普通に使います。
ただ普通のトーンで会話にくっついてくる程度です。
ゴミを捨てることを「ゴミなげてきて」といいます。
投げるわけではなく、なげる、です。

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 237
サンキュー:

5

八十亀ちゃんかんさつにっきのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
八十亀ちゃんかんさつにっきのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

sivrej_smhが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ