「蜘蛛ですが、なにか?(TVアニメ動画)」

総合得点
69.3
感想・評価
322
棚に入れた
1012
ランキング
1496
★★★★☆ 3.2 (322)
物語
3.1
作画
3.1
声優
3.6
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

てんぷら さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

原作既読。アニメは向いてなさそう

先に断っておくと、原作はなろう系の5本指に入るほど面白いので、未読の人には強くおすすめします。
序盤から至る所に散りばめられた伏線、些細な矛盾が、終盤に向かうにつれ目を逸らせないほどに広がっていき、それらが清々しいほど鮮やかに回収されていく。筆者の圧倒的な文才を味わえる作品です。

しかし、満を持して爆散した先人達の動向から察するに、ステータスを羅列するタイプのラノベは絶望的にアニメと相性が悪い。
この作品では何とか工夫を凝らしてはいるものの、やはり概要の分かりにくさが目立っている。

さらに、先述した数多の伏線だが、アニメの話数では30%も回収出来ないだろう。一期だけではこの作品の魅力が全く伝わらない。そういった点も相性が悪いと思っている。

3D主体の作画だが、モンスターの不気味さと、マッチしていて違和感がなく、戦闘も躍動感のあるカメラワークで作画は文句なしの出来栄えだ。
だがこの世界観上、主人公が独り言を言い続けてダンジョンをひたすら練り歩くしかないので、新規にはかなりキツいシーンがこの先もずっと続く。

個人的にかなり好きな作品なので期待はしているが、ここからどう人気を得るか、全ては脚本の腕にかかっている。

追記
こればかりは仕方がないがリゼロ、転スラ、無職転生とかいうなろう三英傑と同時期放映は流石に時の運が無さすぎるだろ。。。

投稿 : 2021/01/21
閲覧 : 146
サンキュー:

5

蜘蛛ですが、なにか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蜘蛛ですが、なにか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てんぷらが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ