「戦翼のシグルドリーヴァ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.6
感想・評価
261
棚に入れた
733
ランキング
2724
★★★★☆ 3.3 (261)
物語
2.8
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

期待してたが肩透かし

出来自体は悪くなかったと思うけど、とにかく脚本が駄目だった。
っていうかね、序盤でこのアニメのことを絶賛していた俺の立場がないンだわ!
当該クール始まったころ、「ネットだとボロクソ言われてるがアイツらの目は節穴。俺はこの作品推すぜ!」みたいなことSNSに書いた気がするけども、節穴なのは俺の方でした。
自分の目利きも大分鈍ってきたかもしれん。恥かいた!

せっかく最後まで見たので嫌々ながらもレビューしたいと思うが、とりあえず唯一良かったのはキャラデザかな。
オリジナルアニメでこんな可愛らしいキャラを出してくれたらそれだけで期待作に挙げちゃうって話。
さらに脚本は人気ラノベ"Re:ゼロから始める異世界生活"の原作者が担当したと聞けば間違いないと思うのも仕方なくない?間違いあったけど!
ヒロインの中でもムードメーカーの宮古ちゃんが明るくて可愛らしかったが、作品の世界観は妙に殺伐としてて、メインキャラの誰かが戦死して闇落ち展開が来るかもとか予測したけど、まぁ…そんな展開にはまったくならなかったぜ。
いや、名有りキャラの何人かが戦死するシーンはあったんだが…
なんというか死亡シーンが割と不明確だったり、他キャラがそこまで悲しんでなかったり…
特に"ある一人のキャラの死"については、少なくてもクラウディアは涙の一滴くらい流してもよかった気がした。
ってか、やっぱりどうせ殺すならメインキャラじゃないとインパクトがないよね。
某ピンクの子とか明らかに死ぬことによって作品を盛り上げる生贄ポジと思ってた。

次に悪かった点。ずばり男!
美少女アニメに男を出すなとか、そんなことが言いたいわけではない。
里見司令官や整備のオッサンのようなヒロインたちを見守る大人は全然必要なポジションだ。
彼らではなく、デレデレとスケベに鼻の下を伸ばすモブたち。アイツらはイカン!本当に気持ちが悪い!
ヒロインたちが20代の美女設定ならそれでも問題ないんだが、本作のヒロインはどう見ても見た目が中学生の少女で、それをエロ目線で見てるアイツらは本当に害悪でしかない。
第4話水着回の(´∀`)b (´∀`)b (´∀`)bで本作に対する期待は完全に失せた。
ちなみに、視聴者が2次元のロリキャラをスケベな目で見ることの是非は全く別な話なので。はい。
3次→3次や2次→2次のロリは不快。3次→2次のロリはセーフ。ここ重要。

それにしても4話は本当にターニングポイントで、それまで散りばめたシリアス要素が全部吹っ飛んだ。
1度限りのギャグ回で済ますには酷すぎる内容だし、ギャグも死ぬほど寒くて苦痛。
その他ギャグとシリアスのバランスがとにかく最悪なのが特徴で、第10話で人類の存亡をかけた戦いの前でお祭りを開催するのもあまりに不自然過ぎた。
最後の晩餐的なことを表現したかったのは理解できるも、その見せ方があまりに酷く完全に不要な回だった。
北欧神話がテーマになってたけど、黒幕のオーディンは見た目通りのクソガキで神たる威厳が皆無で、そもそも一体彼は何が目的だったのか自分にはほとんど理解が及ばなかった。
会話でなんとなくな説明はあった気がするけど、受け手の読解力云々というより会話自体が退屈で頭に入りにくかったことの方が問題で、そもそも登場人物の目的や思想を全てセリフで説明しようとすること自体が無謀なのではないか。

総評するとキャラデザや雰囲気など期待させる要素は多くあったのに、脚本のせいで全て肩透かしに終わったという印象に尽きる。
脚本家の自己満足が甚だしく一体どんな人が考えた話なのか教えてほしい…って、ほぼリゼロの作者なんだよな…
そういえばリゼロとか2期始まってから滅茶苦茶つまんないし過大評価小説家最右翼候補かも知れん。
Twitterで自分の作品のことペラペラ長文で説明するのもサブイボが…
とりあえず「○○で話題の□□が送る期待作」みたいな煽り文句は今後あまり信用しない方が良いということを学んだことを本作を視聴した教訓にしたい。

投稿 : 2021/01/27
閲覧 : 456
サンキュー:

7

戦翼のシグルドリーヴァのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦翼のシグルドリーヴァのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ