「エルフェンリート(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
2793
棚に入れた
13293
ランキング
100
★★★★☆ 3.8 (2793)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.8

Derp さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメに刺激を求めるなら見るべき逸品

2004年制作の本作を見て改めて、ここ最近は本当に面白いアニメは数が減ったんだなと思い知らされました。エルフェンリートはそのくらい終始没頭できたアニメでした。

本作が優れているところは、冗長な台詞が全くないことです。
自然な会話だけで成り立っており、退屈しません。

2021年にこのアニメを見ると、まるで今のアニメへのアンチテーゼのようにすら感じられます。

まず、バトルをする異能の美少女キャラがいかに簡単に人を殺め、それが惨劇であるかについて、容赦のないゴア表現でつまびらかに描写しています。
当時の作画品質のせいでちょっとギャグっぽくなってしまっているのが残念ですが、ある意味そのおかげで見られるのかもしれません。

異能者が味方だったら心強いが、その力が世界にとってとんでもない脅威となる可能性を常に見せています。

そしてオープニングからしてそうですが、このアニメでは女性の裸体が隠すことなく描写されています。
しかし、それをお色気シーンにしたいわけではなく、あらゆる場所で裸体を描きまくるため、凄惨な描写と表裏一体になっているのが面白かったです。

エルフェンリートは日本のアニメ史において、最も狂ったアニメの一つだと思います。
そこで人間の本質や純愛が巧く描かれているのが驚きです。

投稿 : 2021/01/28
閲覧 : 208
サンキュー:

0

エルフェンリートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
エルフェンリートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Derpが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ