「コードギアス 反逆のルルーシュ(TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
10480
棚に入れた
37478
ランキング
18

かーでぃ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「正義とは何か」を考えさせられる

もしあなたがアニメが好きでコードギアスを見たことがないのであれば、私は間違いなく「見るべきだ」と伝えたい。

内容の中身までは語らないが、他のアニメと何が違うのかを書きたいと思う。
①綺麗事で飾らない
正直に言うと、このアニメは得意な人、苦手な人が顕著に別れると感じる。
人を守るために平気で嘘もつけば当たり前のように人を殺す。
大切な人を守るためとかの単純な目的ではなく、「大切な人がこれからも笑顔で暮らしていける世の中にするため」に、嘘と暴力が繰り返される。
ただ、その内容には綺麗事で飾らない人間味や生々しさを感じるし、多くの矛盾の中で苦しむ姿にも共感出来る。

②生に固執していない
どんなに大切な人や愛する人でさえも、いつかは死ぬ。
物語を進めていく上でキャラの一人ひとりの成長や動機に、それらの死がキッカケとなることが多い。
そもそも、それだけのキッカケがあるからこそ人が人同士で争うことに終わりを見出すことは難しい。
他のアニメと違い、「私でもこんな事があったら同じ事をするかも」と考えさせられる機会考えさせられる描写がとにかく多い。

もしあなたが守らなければならない人がいる中で、何もなすことが出来ずに終わりを迎えることができるだろうか?

力なき正義がどれだけ無力なのか、力に溺れる孤独に望んだ結果は伴うのか。

こんなにも考えさせられるアニメは過去になかったし、このアニメに出会えて良かった。

もしあなたがこのアニメを見たことがないのであれば、私は見ることをおすすめしたい。

投稿 : 2021/01/29
閲覧 : 165
サンキュー:

7

コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かーでぃが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ