「魔王城でおやすみ(TVアニメ動画)」

総合得点
75.8
感想・評価
314
棚に入れた
1175
ランキング
622
★★★★☆ 3.8 (314)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

ももも さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まったりできる癒やしギャグアニメ

魔王軍の捕虜になった、眠ることへのこだわりがすごいお姫様「栖夜(すや)」。
「人質は傷つけずに生かしておいて、勇者を誘い出して倒すことで世界に魔王の実力を知らしめる」ことが目的の魔王様とたくさんの部下たち。
強いけどアホで空気が読めず姫様に名前を覚えられていない勇者。
おおよそこれだけの登場人物で展開していく、シチュエーションシュールギャグ作品です。

普通に牢屋を抜け出して場内を歩き回る姫様とか、姫様を泣かせた(実はあくびの涙だったりするんですが)だけでオロオロしちゃう魔王軍の面々とか、そんな感じで世界観から完全にほんわかギャグ空間になってます。

話は各話完結で、毎回「眠ることしか出来ないのに枕がごわごわ。これじゃあ安眠できない!」→「今回のクエスト:ふんわり枕を手に入れる」みたいに進んでいきます。
最初の数話を見た段階で「まあまあだけどちょっと飽きるかもなー」と思ってたんですが、ギャグよりもむしろ、魔王軍の面々が人質を大事にするあまり「お姫様が笑った/泣いた!」という過保護な親みたいなノリになってるのがある種のテンプレとはいえ微笑ましく、個人的にはギャグより癒やし作品として楽しめました。

物語は無いに等しいんですが、雰囲気というか世界観がすごく好きなので物語★4にしてます。いやー癒やされた(*´ω`*)

あとOPもEDも良かったです。
EDのGimmme!はORESAMAの曲で聞いた中でも一番好きな曲かも。作品に合ってて、アーティストの色も出てる感じ。

投稿 : 2021/01/30
閲覧 : 26
サンキュー:

4

魔王城でおやすみのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔王城でおやすみのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もももが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ