「ダーリン・イン・ザ・フランキス(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
1067
棚に入れた
4657
ランキング
271
★★★★☆ 3.7 (1067)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

セシウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 1.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

色々ユニークな作品

 一言で言えば人類の進化・破滅・再生を、コドモと呼ばれる人造の少年少女たちの戦いと葛藤を通じて描いたストーリーです。
 設定が色々と凝っていて、その世界観が示される序盤は特におもしろいです。
 生殖を捨て不老不死になったオトナを守るために創られたコドモは巨大ロボに乗って戦いますが、男女ペアでないとうまく操縦できないという設定も皮肉がきいていて面白いです。ロボは基本的に女性パイロットとリンクされていてその表情がそのまま表現される、というのもユニークだと思いました。

 地球には人類の他にもう一種類知的生命体がいて、メインヒロインはその一人であり、主人公と色々と絡むのですがとても魅力的に描かれています。一方主人公はメンタルの弱いひ弱な少年で、ただメインヒロインが好きで一緒に行動しているだけの存在ですが、その行動がエンディングで大きな成果につながります。
 結局のところ登場人物は好きな相手をただ追っかけて、失った生殖能力を取り戻して人類再生、というストーリーで後半ややがっかりしました。「好きな相手を追いかける」のはこの作品世界ではレアな行動なのでしょうが、見てる側からするとそのレアさが伝わりにくかったです。

 登場人物たちの感情は細かく描写されていて、それぞれ感情移入しやすくなってはいますが、印象に強く残るキャラはメインヒロイン以外は少ないです。また、サブヒロインの声優さんの話し方が「o」を「a」寄りで発音するのでとても気になりました。セリフの量が多いので最後まで聞いててかなり辛かったです。
泣き虫主人公(この作品のコドモは皆本当によく泣きますが)の声もあまり好きになれませんでした。

 メカのデザインはちょっと個性的にすぎる感じですが、全体的に戦闘シーンはキレイだと思いました。BGMのレベルもOP/ED共に高いと思います。

 変わった設定のSF作品を見てみたい方におすすめです。「ピンク髪鬼娘」と聞いて興味を引かれる人も是非。

投稿 : 2021/02/01
閲覧 : 214
サンキュー:

4

ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セシウスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ