「リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画)」

総合得点
81.1
感想・評価
654
棚に入れた
3011
ランキング
330
★★★★☆ 3.9 (654)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新しき風、それは愚行か?それとも変革か?

映画は見てたけどTVアニメの方はほったらかしにしてたのでこの度視聴。
うーん、あれですね。映画の時のワクワク感を期待してたけどそこは思ったよりも無かった感じ。でも決して悪かったわけではなく、これはこれで楽しめましたよ。

主人公のアッコのような無鉄砲なタイプの主人公は最近では嫌われがちな傾向にあるのでそこがネックですよね。彼女をどう捉えるかで評価が変わってきそうだなと思いました。
作中でも言及されてましたが、彼女は魔法界に新たな風を起こす起爆剤になりえる人物。しかしその突飛な行動は周囲からは白い目で見られることも。これは現実世界にも当てはめられますよね。例えば最近ではユーチューバーを始めとする動画投稿者。今でこそ世間的にも徐々に認知度や理解も高まってきてますが、黎明期では反発の声が圧倒的多数でした。それまでになかった新しいものを取り入れたり起こしたりすることというのは、大きなリスクに繋がりかねないので忌避してしまいがち。しかしだからといって伝統や慣習にばかり重きを置いて変化を恐れていては、作中の魔法のように衰退してしまいかねません。
町おこしを題材にしたアニメ『サクラクエスト』では、新しいことを起こすのはよそ者で馬鹿者な若者という言葉が出てきましたが、今作のアッコはまさにそれだと思いますね。魔女家系の出自でなく、後先考えない魔女見習いのひよっこ、しかしだからこそ既存の常識に捉われない発想をときに思いつきます。
13話の嘆きのバハロワはまさに彼女だからこそ示せた彼女の可能性。正直あそこは感動しましたね。
逆に彼女を感情だけで動く馬鹿としか捉えられないと楽しめないだろうなとも思いました。この辺りは人の好みがどうしても出ますよね。

それ以外に好きだったのは18話の魔導戦士グランシャリオン。どっからどう見ても完全にグレン〇ガンです、本当にありがとうございました。

不満点としては映画に比べてロッテやスーシィへのスポットが気持ち控えめになってた印象。特に後半はもう少し3人セットで動かしても良かったんじゃないかなーと。

盛り上がりにもう一つ欠ける部分はあった気がしますが、トリガーらしさは存分に堪能出来た作品だったように思いますね。

投稿 : 2021/02/07
閲覧 : 205
サンキュー:

22

リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ