「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
796
棚に入れた
2732
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (796)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

競馬知識を身に付けてから見返すウマ娘の魅力

{netabare}イロモノソシャゲの販促用アニメだと思ってガンスルーしてた作品。
友人に騙されたと思ってと薦められて視聴しましたが、うん、私が間違ってましたすいません。

中身は王道一直線のスポ根競技アニメ。ウマ娘たちがそれぞれの想いを胸に、そして人々の声援を背にして場内を駆ける姿はただただ熱い。この光景、ガルパンやモンキーターンを思い出すなあ・・・。
ぶっちゃけ私は賭け事の類を一切合切嗜まない(麻雀とかテキサスホールデムとかその辺は純然たるテーブルゲームとして遊びますが)ので、お馬さん関連の知識は皆無。野球で例えるなら9人制スポーツということすら認知してないレベルで、ルールも大会の種類も馬の名前も馬券の買い方もさっっっぱり分かりません。そんな私でも、序盤こそウマ娘の設定に慣れずに戸惑いましたが、そこを乗り越えれば最後まで夢中になって楽しむことができた素晴らしい作品でした。まあ一部ウマ娘の名前とか全然覚えられなくて区別が全く出来ないのと、一部用語がマジで何ってるか分からんのがちょっと鬼門でしたが。
友人によると史実になぞって設定が付けられているとのことなので、視聴中主要ウマ娘の何人かは調べてました。色々と初耳だったので「へー」の連発でしたが、驚愕したのはサイレンススズカの最期。これ見た時は「史実通りなら今後のスズカさんヤバいじゃん!」と戦々恐々しましたね。ただそこはやはりエンタメ作品ということもあり、想像していたよりも暗い展開にならずちょっと安心しました。

全編にわたって正統派の熱血ストーリーなので特に大きな中だるみもなく楽しめましたが、個人的に一番関心したのはブロワイエ役の池澤春菜さん。普通この手のキャラに一言二言程度なら外国語でセリフ喋らせることはありますが、全部フランス語(心の声に至るまで)ってのは素直に凄いなと。フランス語を勉強されてるというお話は耳にしてましたが、池澤さんマジヤバイ。

不満点としては、まずアイドル要素って必要だったのかなということ。まあこれはこれでアイドルアニメとしての側面もあって華やかで楽しめるよということなのかもしれませんが、正直無くても問題ないかなと。
もう一つ、これが結構大きい問題点で、観客の歓声が大きすぎること。いや大きいのはいいけど、キャラが喋ってる時は抑えて欲しかった。ところどころセリフが何言ってるかホントに聞き取れない。

いやー、しかしホント良かったですね。大満足ですよ。今放送中の2期も目を通さないといけませんねこれは。
・・・・よし!ちょっとウイニングポスト買ってくるわ!{/netabare}
↑上記は競馬無知の時に見た感想になります。

ウマ娘1期を見終えて1ヶ月。この1ヶ月は2期を見るための下準備のために、馬に費やしたと言ってもいい時間でした。
ウイニングポストを購入し、100時間以上やり込んで覚えた競走馬の名前、レースの仕組み、専門用語等etc...
さらにはYouTubeで過去のレースや名馬を振り返り、そのドラマに胸を打た続けた日々・・・

気づけばウマ娘とか関係なく競走馬の世界に完全に魅せられ、今やすっかりその筋書きのないドラマの虜となってしまいました。
ありがとうCygames、ありがとうコーエーテクモ、ありがとうJRA、その素晴らしい出会いに感謝。これからはNPBと共にその動向をチェックさせていただきます!
・・・まあその弊害で他のアニメ全く消化できなかったんですけどね!!

というわけで、2期視聴前に1期の再視聴。1ヶ月の勉強で、競馬ド素人からクソにわか初心者のレベルに至った今の私でどこまで楽しめるかの事前試験も兼ねてます。
・・・分かる!分かるぞ!!
1期では全く分からなかったウマ娘の名前も、ウマ娘同氏の史実での関係性も、レースの仕組みや展開も、各種専門用語も、その他諸々の細かいネタも分かる!!
流石に全部とまではいかないけれども7、8割、少なくとも半分以上は分かる!
自分自身の成長ぶりも噛みしめるとともに、改めて分かる今作の作りの丁寧さ。これは長年競馬ファンを務めている人ほど楽しめるのではないでしょうか。
何より私の中での競馬の印象が「ギャンブル」→「ドラマ」に置き換わったのが大きい。これだけで気持ちの入り方が全然違う。

総評:競馬知識が無くても楽しめるけど、絶対に身に付けてからの方が面白い。体感5倍くらいは違う。そして競馬自体が知れば知るほど滅茶苦茶面白い世界なので、競馬の勉強も苦にはならない。素人の人ほどこの感動は実感できるので、今作で少しでも興味が出たなら絶対に勉強した方がいい。


そして遅ればせながら、現在2期も視聴中。知見を得た今だからこそ分かるトウカイテイオーとメジロマックイーンのエピソード、大変楽しませていただいております。

投稿 : 2021/03/21
閲覧 : 595
サンキュー:

39

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ