「亡念のザムド(TVアニメ動画)」

総合得点
70.7
感想・評価
794
棚に入れた
4553
ランキング
1454
★★★★☆ 3.8 (794)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは間違い無く名作

今観終わりました~~いや~~まいった。


全然有名じゃ無いし、聞いたこともなかった作品でしたがとても面白かったです!
(私が知らないだけかもしれませんが)

元々PS3限定の動画配信だったみたいでそりゃ知られざる作品になっちゃいますよね。でも予算豊潤にあったんですかね?声優さんもめっちゃ良い仕事してますし、制作会社もボンズですし作画もアクションも凄かったです。


第一印象はとてもナウシカとかラピュタとかに似ていると感じます。たしかにヒロインの1人であるテシク族のナキアミのデザインとかビートカヤックなんかメーヴェそっくりですもんね。でもそこで思考停止したら勿体ない。直ぐにガチで作成された重厚な物語だと気づくと思います。

さて、タイトルの亡念のザムドの亡念ってなんだろう?って思って調べてみましたが、
仏教の言葉なんですね。まう-ねん 【妄念・亡念】
迷いの心。 執着心。 ものごとにとらわれる心。

この物語でもザムドになったアキユキにナキヤミが何度も問いかけます。「生きたいのならば願え、想いを止めるな」と
登場人物それぞれ敵味方入り乱れながら執着心や迷いの心、まさに「亡念」をキーワードとし物語は進んで行きます。

それにしても声優さんがとても良い演技していますね。主人公のアキユキやヒロインのハルとナキアミの演技もとても良かったのですが、
私は伊舟役の玉井夕海さんの演技に痺れました。

まさに酸いも甘いも経験したカッコイイ大人の女性って感じで女性らしいワガママさと艦長らしい決断力を表現されていてとても素晴らしい演技でした。
タバコふかしてるのがカッコよすぎです。



簡単に物語を説明すると


序盤は植民地みたいになっている先端島の1学生に過ぎない主人公アキユキが、謎の白髪少女から託されたザムドに取り憑かれ、ナキアミのサポートを受けるしか無くなってしまい、故郷には帰れない状態に陥ってしまいます。好き合ってるハルとも離れ離れになり行方不明になります。

その中で、幼なじみのフルイチはハルへの想いとアキユキへの嫉妬に狂い軍のヒトガタに堕ちて行きアキユキと敵対していきます。
ハルも行方不明のアキユキを探すためにと軍に入り人型兵器ASP小隊に配属されます。

中盤、ザムドに取り込まれて記憶を失ったアキユキは人買いに攫われ奴隷に落ち、やがて老婦人に拾われます。一方軍規を破りアキユキと密会した罪で軍に囚われていたハルは軍から脱走しアキユキを探し1人先端島から旅立つのでした。




………気づきました?




こうやって書き出すとめっちゃ暗い話ですよねwww



いやいやいや



PS3の販促目的ならこんな重厚で難解な話はダメでしょwww


まあ、この作品が狙いどうり話題になったのかは当時の事を知らないので私は分かりませんが、作画も脚本も気合いの入った手抜き無しの良い作品です。
ラストバトルもとてもカッコイイですしね

特に2人のヒロイン、ハルとナキアミがとても人間味があって可愛いくて良いですね。
キチンと最後まで描ききってありますし、派生作品とかが無いのがとても残念です。見たことない人は是非観て下さい。おすすめです。

投稿 : 2021/02/15
閲覧 : 464
サンキュー:

13

亡念のザムドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
亡念のザムドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ