「宇宙よりも遠い場所(TVアニメ動画)」

総合得点
93.4
感想・評価
2763
棚に入れた
9620
ランキング
12
★★★★★ 4.2 (2763)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

合わなかった

女子高校生が南極を目指す話。

自分にはほとんど良さがわからなかった。

{netabare}
南極に行くまでの過程がご都合主義だと言っている人もいるけど、その点に関しては、南極に女子高生が行くという現実離れした話なだけに、仕方ない面だと思う。だけど、それならば行く動機だけでもはっきりさせないといけないはず...。

なのに、この作品で動機がちゃんとしてるなと感じたのは報瀬ぐらいしかいない。それと、レポーターとして南極に同行"させられる"結月は行く理由がはっきりしているから〇。
ただし、主人公のマリと日向に関しては南極に行く動機が不十分。あの程度の動機なら、もっと他に行きたい動機がある人もいると思うし、「青春したい」や「何かを成し遂げたい」などという不鮮明な動機にするならまだ、結月のように「同行させられる」キャラという設定にした方がよかった。

とはいうものの行くまでの過程やキャラの心理描写が丁寧に描いたことは評価できると思う。結月を行くように説得する当たりの話はとても良かったと思う。

5話ではめぐっちゃん関係の話が描かれるが、この話は何がしたかったのかよくわからない。クズなキャラが友人相手なのにもかかわらず、かなり酷いレベルの嫌がらせをして、なぜか勝手に謝罪をしてくるという不自然な話にしか思えなかった。


その後ついに南極船に乗るが、このパートがかなり酷い。オーストラリア当たりの回から最終回までずっと修学旅行感覚にしか見えない。メインキャラの四人どころか、注意しなければいけないはずの大人まで宴会をしたりして遠足感覚。前回の観測船で死者が出たなんて設定を忘れてしまうほどには酷かった。おそらく、そういったシーンを描かないと尺が余るから船酔いやパスポート紛失などのエピソードを入れたのだと思うけどそれが裏目に出ている感がある。せめて、ワチャワチャした空気感を少しなくせばよかったのにと思う。
ただ、日向関連の話は良かった。綺麗事のようにいじめた人と仲直りするのではなく、縁を切ったというのがよかった。

そして、いよいよ南極に到達するのだが、南極到着後のシーンが一番この作品が個人的に気に入らなかった理由。南極に付いた瞬間に主人公たちが発する言葉は感嘆などの言葉ではなく、「ざまぁみろ」という捨て台詞。
そして、主人公たちに続いて大人たちまで全員で「ざまぁみろ」と発する。
こんなのを見てしまうと、観測船の目的が自分たちを馬鹿にした人への「鬱憤晴らし」にしか見えない。そもそも行方不明者が出たのなら、観測船への懸念などは当然出るはずで、それは馬鹿にする人たちがおかしいのではなく、前回の観測船で不明者を出した乗組員たちに責任があるはず...。
にもかかわらず、その乗組員たちも含めて「ざまぁみろ」と発言する。何を見せられているのだろうって思った。むしろ、観測船を出させてくれて、観測船に乗せてくれて「ありがとう」じゃないのか...。

南極到達後になってやっと話がよくなってくる。ここでしっかりと南極の魅力が伝わってきたのは良かった点だと思う。特に、最後の母からのメッセージがよかった。変にお涙頂戴系の遺言ではなく、一言でのメッセージでかつ南極の景色についてのメールだったのは非常に良かった。
ただ、報瀬から母へのメールが1101通で止まるところやめぐっちゃんが北極に行っているなどの話はあまりに突飛で不要だったと思う。

全体を通して粗が多く合わなかったけど、最後のあたりはしっかりと魅せてきたと感じる作品だった。それと、話の最後あたりに入るBGMはとても良かったと思う。人によっては「ざまぁみろ」の部分も感動するらしいし、自分が特殊なのかな?
終わり良ければ良し理論でストーリー☆2.5
{/netabare}

投稿 : 2022/05/18
閲覧 : 403
サンキュー:

12

宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ