「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.7
感想・評価
8373
棚に入れた
31698
ランキング
64
★★★★★ 4.1 (8373)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

匿名係長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣いていいのは・・・

CLANNADには、

『CLANNAD』と
『CLANNAD AFTER STORY』
の2つの作品があります。

『CLANNAD AFTER STORY』こそが本編である(泣ける)ということを念頭に置きましょう。

新しいレビューを少し拝見すると、
『神アニメとの噂を聞き視聴したが…』
『そんなに泣けなかった』
『絵が受けつけられない』
などの低評価要素が見受けられました。

勿論、好みは人それぞれですが、『CLANNAD』のみを視聴して「泣けなかった」と仰る方は『AFTER STORY』まで是非見てください。

『AFTER STORY』が泣けるなら、そっちだけ見れば良いんじゃないの?と思う方がいるかもしれませんが、

CLANNAD視聴後にAFTER STORYを視聴する事で次元を超越した神作品と言われるものになるので、まずは無印から見て下さい。

【概要】

『CLANNAD』
主人公とヒロインの出会いと仲間達との絆、
そして2人が恋人として付き合うまでの物語。

『CLANNAD AFTER STORY』
高校を卒業し、主人公とヒロインのその後を描いた物語。

【絵について】

「受けつけない」と仰っている方、その気持ち、
『分かります!!』

自分も視聴当初、1話見て絵に違和感を覚え、出だしの雰囲気にもあまり興味が持てず、続きを見ることを辞めていた事がありました。

しかし、それは大きな間違いでした。

確かに絵については、特に他のアニメ作品をあまり視聴していない人からすると違和感を覚えるかもしれません。

しかし、数話ほど視聴すると殆ど気にならなくなります。
(ちなみに、『AFTER STORY』では絵が結構キレイになってます。)

そして『CLANNAD AFTER STORY』を視聴した時、

母のお腹から出てきた時以来の号泣をしました。

良い大人になってあれだけ声を大にして号泣する事があるのかと、自分でもビックリですが、涙が止まりませんでした。

そして、最近泣いてないなぁ…と思い、数年ぶりに視聴してみました。

正直、内容を知っている状態なので、そこまで泣く事は無いだろうと思っていたのですが、

逆に先の展開が分かっているからか、
『AFTER STORY』視聴時は、話の途中や、ある登場人物の顔見るだけで涙腺崩壊、鼻水が止まらない。

最初の視聴時よりも号泣してしまいました。

冗談抜きで、視聴の際は新品の箱ティッシュを用意するとことをオススメします。

【まとめ】

『CLANNAD』本編22話+番外編2話
『AFTER STORY』本編22話+番外編2話+総集編1話
となっており、

長いとは思いますが、泣ける作品を見たいと思っている方、

視聴を迷っている方がいるのであれば、

見た方が絶対に良いと思います。

自分はそこそこアニメは多く視聴しており、泣ける物も見てきましたが、

今までで1番泣いたアニメ作品は間違いなくコレです。

人それぞれ評価は違えど、『CLANNADは人生』とまで言われている作品です。

正直、自分も人生観少し変わりましたw
視聴後は、きっとアナタも人に優しくなれると思います。

投稿 : 2021/02/22
閲覧 : 67
サンキュー:

1

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

匿名係長が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ