「ホリミヤ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
495
棚に入れた
1814
ランキング
650
★★★★☆ 3.7 (495)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

前半は王道ラブコメ、後半はぐだぐだ

原作未読です。

クラスであんまり目立たない男子と、クラスの中心の女子(っていう感じでもないのだけれど、クラスでモテる女の子の一人という感じ?)のあいだで織りなすラブコメの王道といった感じでしょうか。


<7話まで視聴>
評価は暫定です。

全体の話の流れは楽しいし、OPは映像も音楽も好き、アニメ自体も、作画・音楽・感情描写・声優さん(戸松さんがめっちゃ合ってる;OVAは瀬戸さんだそうで、それもちょっと見たけどよかった)とかなり好み。ただ、最初の2話は時間軸もよく分からないし、展開がかなり速い。この作品、たぶん13話なので、原作の重要エピソードだけ詰め込んでいるのかもですが、もったいない。2クールで24話でも全然楽しめるのに。

{netabare}5話までにホリミヤが付き合い始め、かつ宮村が変身して、ラブコメの前提が崩れているので、この後、どういう展開を持ってくるのか、気になります。7話は吉川に寄せていて、これはこれでよい感じ。最後まで楽しめそうです。{/netabare}

<最終話まで視聴;評価下げました>
前半と後半の落差が激しかったです。前半ここまで期待して、後半これだけがっかりしたアニメも珍しいです。

残念だった点:
{netabare}
8−9話:堀の頭に足をのせるとか、ありえない。生理的に無理。しかもそれで堀のMっ気が目覚めることになっているけれど、堀の全体的な性格と合ってないし。ドメスティックバイオレンスも問題となっている昨今はこういう描写は控えるべきだとも思う。いろいろと無理でした。

9話・11話:何シーズンも放映するアニメなら、こういう、メインでもないサブキャラ回があってもよいと思うけれど、長編マンガを13話に落とし込むというときに、こういうメインストーリーと関係ないところで話数を消費することで、メインストーリーが薄くなってしまってます。

10話・12話:10話の雪・由紀シーンは、遠回しだけど、透の告白なのかな、と思ったら、違った。透は、友達以上恋人以下の関係でよいのかもしれないけど、由紀は付き合ってると思ってるよね、これ。少なくとも付き合いたいとは思ってるでしょう。そういう由紀の気持ちは無視されてしまってます。それと、透のセリフにある、桜は自分にはもったいない、っていうのは、桜は性格いいけど可愛くないから付き合わないって意味だからね。本当にもったいないなら、そんな相手が偶然にも是非お付き合いしたいって言ってくれているのだから、付き合えばいいわけで・・・

12話:「結婚」。12話の堀・宮村のストーリーは、この単語さえなければよかった。まだ付き合って1年も経ってないのに、結婚? それも、プロポーズしようと思っていたというよりは、その場の雰囲気で、結婚? ちょっと理解ができません。それに、堀も宮村も地元に残るようだし、堀は心配しているけれど、そんなに環境が変わるわけでもないですし。ちなみに、宮村は実家のケーキ屋を継ぐのでしょうが、堀みたいなデキる子が高3の冬に(大学でも就職でも)進路が決まっていないっていうのも、よくわからない。

13話:特に悪くはなかったけれど、後半の失点を取り返すほどでもなく・・河野さんは大人だな、というくらいですかね。
{/netabare}

原作未読ですが、おそらく、原作の問題よりは、アニメ化の失敗かと思います。残念です。

[2023年7月追記]
完走した作品のみをレビューしているため、とりあえず完走できる質だったということで、これまで、レビュー点数は3.0以上としてきました。しかし、レビュー内容が辛口になっている場合でも3点台をつけているため、他の方の同じ程度の辛口レビューと比べて、点数がかなり高めになっていました。そのため、レビュー点数の下限を2.5点に変更し、この変更に合わせ、このレビューの点数も変更しています。

投稿 : 2023/07/03
閲覧 : 367
サンキュー:

9

ホリミヤのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ホリミヤのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぴかちゅうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ